法人会青年部の研修視察に行ってきました~♪

昨日は酷く疲れていたのか、何もやる気が起きず、風呂も入らずに歯だけ磨いて朝を迎えた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。体力はある方だと思っていたのですが、やはりまだまだのようです(苦笑)

昨日と一昨日は七尾法人会青年部の研修視察で大阪に行ってきました。ボクが幹事を担当して4回目の視察。過去3回はこれらの会社さんにお邪魔しました。

で、今年は大阪の和気産業さんにお願いして学ばせてもらいました。一日目は朝6時20分に七尾を出発。。。が、しかし!やってもうたーーーーーー。幹事のボクが出発を6時半と勘違いして、まさかの6分遅れで出発(汗)それでも運転手さんの見事な運行管理で遅れを取り戻してくれました♪

ビックリしたー(笑)

バスの中でブログを書いたり、お客様へご提案する間取りの原案を考えたりしているうちにバスはあっという間に大阪へ到着。6時間くらいの道のりでした^^

腹が減っては戦が出来ぬという言葉の通りにまずは腹ごしらえ。大阪だけど、鰻ひつまぶし御膳を頂きました♪ウマーーー。金色の物体が見え隠れしますが、気のせいです(笑)

ほぼ行程通りに和気産業さんへ到着。和気産業さんはエクスマ仲間の方も多くいらっしゃる会社さんだし、藤村先生もコンサルに入っている会社さんですので、ボク的には質問しまくりの時間を過ごさせて頂きました。鈴木取締役、どうもありがとうございました♪

和気産業さんを後にして向かったのは大阪造幣局。時間の関係で工場見学は出来ませんでしたが、貨幣の歴史について触れたりする事が出来ました。

夜は研修委員会の森本メンバー(ってこの言い方、芸能人ニュースとかで報道され方みたい(笑))の段取りで、この先もなかなか足を踏み入れなさそうな焼肉店さんに行ってきました。

やはり高級なお肉は少しで十分です(脂がちょっとアレなので。。。)

お会計の金額を聞いたら、まさかの金額にクリビツテンギョーです。だ、大丈夫かな。。。

そんな心配をしながら大阪の夜は更けていきました。ボクにしては長時間ダラダラとお酒を楽しんだので、ホテルの部屋についてカップラーメン食べたらすぐに気を失いました(笑)

翌朝も朝食を食べる元気もないまま集合時間直前に飛び起きて、シャワーを浴びて出発。帰って荷物をみたら、客室に備え付けてあるアパホテルの案内カードが紛れ込んでました。。。

2日目に向かった先はなんばグランド花月。やはり商売には福も大事ですので、福を呼び寄せる笑いを学ぼうという意図で研修先を選びました♪(ってすごい口実やな!(笑))

正直、ちょっと体調がすぐれなかったのですが、吉本新喜劇も楽しく観劇。まったくお腹が空かない状態で2日目のランチに向かいます。2日目のランチは単品でちょこちょこ頼めばいいかな~って感じでお店を抑えていたら、まぁー皆食べるし、飲むし、本当に感心したし、経営者はこれぐらいの元気とパワーがないとダメなのかな?と勉強になりました。

ちなみに1日目の夕食に届くかのようなの支払額だったよね。。。。。

バスの乗車位置まで徒歩で移動して、いよいよ帰路につきました。ここで一つ問題が!

毎日更新を宣言しているブログがまだ書けてなかったのです(汗)もうね、完全に維持です。アルコールは大分抜けましたが、弱った体でバスに揺られながら下を向いてキーボードを叩くのがこんなにつらいとは思いませんでした(笑)

そんなこんなで夜20時半に七尾に到着。着いた頃にはかなりのお疲れモードのボクが出来上がった訳です。でも楽しかった~。

来年、法人会青年部の役員改選もあるので、ボクはこの研修担当から外れるかもしれませんが、外れてもまた参加しようと思います♪参加して下さった皆様、どうもありがとうございました~^^

さ、今日ももうこんな時間。18時までしっかりお仕事頑張ります。皆様も良い休日をお過ごしくださいませ~。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ