今年もアケボツアーの企画時期がやって来ました

お盆休みまで今日も含めてあと4日。今年は5連休なので、何をして過ごそうかと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。あ、所属している七尾法人会青年部の視察先検討しなきゃ!

今から遡る事10年くらい前かな?先輩経営者さんからのお誘いで七尾法人会青年部に入りました。

法人会ってあまり聞かない会だし、よく倫理法人会と間違われますが違います(笑)どんな会か簡単に言うと、税金の大切さを教えて(広めて)いこうね♪という会で、七尾法人会青年部では小学生を対象に租税教室を行ったりしています。

ちなみに今年は来月の下旬に田鶴浜小学校へ行く予定です。あ、いつもお世話になっているあの人にも声掛けなきゃ。

知る人ぞ知る田鶴浜で内装業者を営むこの人です(笑)

ちなみにボクは青年部の副部会長なのです!そうです!何気に偉いんです!(笑)

というのは冗談で、誘ってくださった先輩が現部会長の前に部会長をされていまして、その時に先輩の鶴の一声で副部会長を引き受けただけなのです。

副部会長にはそれぞれ役割が当たっています。(租税教室、他地域青年部との交流事業、研修事業)その中でボクは研修を担当しています。「えー、研修って遊びに行くだけじゃないの?」と思われるかもしれませんが、法人会青年部の研修は結構真面目です(笑)

1年目はこのブログとHPを作ってくれたウィザップさんへ行ってきました♪

ハカセもボクも若ーーーーー(笑)

2年目は東京方面へ。お江戸の税務署へ行ったり、韓国キムチを製造販売している人気店へ視察に行ってきました。

店舗視察

視察のあとはもちろん実食だよね。

うまーーーーーーー。と叫んだ記憶が蘇ってきます♪

そして昨年は京都へ。

アケボツアー(別名:七尾法人会青年部研修旅行)を開催しました〜♪

大体参加してくれるメンバーは一緒の面々だし、過去訪問したところと同じところに行く訳にいきません。さらに皆さん社長さんなので、忙しい時間を割いてきてくださった方に少しでも「来て良かった♪」と思ってもらえるような研修先を探さなくてはいけません。。。

もっと前もって段取りしておけば良いものを日頃のお仕事をこなすのに精一杯で毎年ギリギリのところまで手配を怠ってしまう始末(汗)もう日程は決まっているので、なんとかせねば!

その前にお仕事もちゃんとこなさねば!

という訳で今日も一日頑張ります。はー、頑張ろ。。。

では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ