自分にとって都合の良い嘘はつかずに正直に行動してみる事が大事

昨日は七尾市でご建築頂くD様の起工式を市内の娯楽施設で行いました。いつもの会場は休館日だったので、この会場を選んだのですが、平日で人も少なめかな?と思いつつも意外と多くのお客様で賑わっていたので、ちょっとビックリした 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

って意外って書いたら失礼かな?(笑)

昨日の式ではD様ご主人様からこのようなお言葉を頂きました。

一年前まではマイホームとか想像もしていなかったのですが、計画が進んでいき、今日この場に来て、「いよいよ始まるんだな」という実感が湧きました。どうぞよろしくお願いします。

奥様からは

当初は期限もなく、ゆっくり家づくりをしようと思っていたのですが、急いで計画を進めなくてはいけない事情が発生したのでシィハウスさんにお願いしてスムーズに今日を迎える事が出来ました。これからよろしくお願いします。

ちなみにボクからは。。。。あ、長いので割愛しますね(笑)

D様、これから約5ケ月間の工事になりますが、一緒に頭を悩ませて良いお家を作りましょうね♪

今日のブログは【常々思っている事シリーズ】です。基本、嘘って苦手なボク、絶対嘘ついてもバレるんですよねー(汗)なので、嘘はつかないに越した事はないと思っています。今日はそんな事についてです。良かったらお読みくださいませー。

これがマジメたる所以なのか?(笑)

【自分がされたら嫌な事はしない】という事を心掛けているボク。もちろん、完璧には出来てないし、他人に不愉快な思いは沢山させてしまっているのも重々承知はしています(汗)それでもボクなりの全力で気にしているんです。

お客様とか取引業者さんとお話したりする時に駆け引きとか楽しむ人っているとかいないとか聞きますが、ボクは苦手です。例えば、家電を買うときに少しでもお安く買おうと店頭の販売員さんと値引き交渉をする事もありますよね。小心者という事もあり、値引き交渉するくらいなら、ネットで最安値のものを探して購入しちゃいます。その方が楽だし(笑)

こう言うと自分の意見を言えない男のようでちょっと情けないかもしれませんね。でも、嫌なものは嫌なんです。なぜか?

はい、最初に書いたように【自分がされたら嫌だからです】あ、でも、一度は「これっていくらになりますか?」って聞きます。だって、値札に「もっとお安くします!」って書いてありますから(笑)ただ、聞いた後に更に金額を下げようとあの手この手とトークを繰り広げて相手を論破する事はしません。っていうかする勇気もないし(笑)

お陰で最近はお客様からも過度な値引き要求どころか値引き依頼をされる事も少なくなってきました。いや、ほぼ無いかな。

昔は定価見積もりをして、ドカッと値引きしていたのですが、最近では最初からベストプライスでご提示している事もあるからだと思います。

あと、苦手なのは嘘をつく事です。自分にとって優位で、相手が不利になるような嘘はほとんど言いません。でも、相手が喜んでくれるような嘘はつく事もあります。(もちろん、相手にとって不利な要素がない場合に限ります。)

これも自分がされたら嫌だし、人間同士、正直に全て情報開示する事によって相手も親身になって相談に乗ってくれるんじゃないかな~って思うからです。

非常にザクッとした意味合いの言葉だし、この言葉に対する価値観は人それぞれですが、大事な言葉ですよね♪

これからもこのスタンスは変えないと思いますので、こんなボクですがこれからもよろしくお願いします。っていうボクのお客様に向けてのブログでした(笑)さ、今日は県内公立高校の合格発表日ですね!皆に春がやってきますように。。。

ではではー。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ