掛け布団の掛け方合ってますか?

現在使っている電気シェーバーはもう4年モノ。それなのに先日、初めて替刃を購入した 明星光紀(あけぼしみつのり) です。※基本、交換の目安は1年です。

ヒゲが濃い方ではないし、切れ味に不満がないまま時間が経過してしましたが、いよいよ剃り残しがひどくなってきたので遂に交換を決意したのです(笑)

するとアラびっくり。それまでの動作音まで変わり、「新品時は確かこんな音だったかも・・・」という記憶まで蘇りました(笑)でもやっぱり家電製品の悲しい性であるバッテリー摩耗がかなり進行してきているので、いよいよ動かなくなったら買い換えようと思います^^

今日のブログは人間に必要な習慣=睡眠についてです。まだまだ寒い日も続きますので、良かったら参考にして下さいね〜♪

体→毛布→羽毛布団は正解なのか?

突然ですが質問です。皆さん、毛布を敷くのは置いておいて、①と②の布団(羽毛)の掛け方どっちが暖かいと思いますか?

ご存知かと思いますが、正解は①です。羽毛は寒いときには広がって空気をたくさん含み、その間に熱を蓄えて体との間の温度を暖かく保ってくれ、毛布は熱を逃がさないようにフタをする役割で使うと効果的です♪

これをご存知ないと、「寒いから」と毛布を何枚も体と羽毛布団の間に挟んでしまうなんて事もあるとかないとかです(汗)布団が重たくなったら寝にくいですもんね。

ちなみにですが、羊毛布団とかは特に布団の上じゃなくても大丈夫だそうです。体と布団の間でもしっかり効果を発揮してくれるんですって♪さらにいうと、敷布団(ベッドのマットレス)の上に毛布を敷くと更にヌクヌクの状態で睡眠をとれるそうです。

ってこれら全てテレビ等からの情報ですけどね(笑)

睡眠は人間にとって必要なものだし、大切にしたいですよね♪

ちなみに建築的にいうと、寝室は睡眠に良い落ち着く色合いの壁紙(クロス)=青にすると良いと思います。なぜ青なのかというと、イギリスのホテル運営会社である『トラベロッジ社』が2,000件の世帯を対象に調査をして、その結果が青だったらしいので。

へー。そうなんだー。ネットで調べて、初めてこの情報を知りました(笑)今度お客様にも教えてあげようっと♪ちなみに逆効果の色は紫だそうです。「紫は好きな色なので、寝室にも使いたい!』と考えている方はお気をつけ下さいね。(あ、ダメと言っている訳ではありませんので悪しからず。)

という訳で今日は布団の掛け方についてでした。さ、今日も1日頑張ります。では!

 

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ