後厄の年が終了しました〜♪

当たり前ですけど、今日が2017年最後の日。あと3日後には43歳になる 明星光紀(あえぼしみつのり) です。ちなみにお正月のおめでたい時に産んでもらったので、バースデーケーキは毎年ありませんでした(笑)まぁ、最近はあまり甘いものも食べないので、特に気にもなりませんが。。。

ボクはあまり気にしない方ですが、厄年ってやはり嫌なものですよね。やっと3年続いた厄年関連の年回りから解放です(汗)

そもそも厄年ってなんなのでしょうか?

厄年(やくどし)は、日本などで厄災が多く降りかかるとされる年齢のことである。科学的な根拠は不確かで、陰陽道由来とされるものの出典は曖昧である。しかし、平安時代にはすでに存在し、根強く信じられている風習である。(Wikipediaより引用)

だそうです。うん、やはりボク的には信じるに値しません(笑)でも、身の回りに起きた事を結果論で判断し

  • 「厄年だから」
  • 「厄払いしなから」

と言われるのもアレなので、しっかりその辺はさせて頂きました^^

写真はイメージです

今年一年を振り返ると、今年も良い一年だったな〜って思います。次男は志望校に合格できたし、長男も無事に高校野球生活を締めくくる事ができたし、お仕事も順調で、プライベートも充実していました。

もちろん、腹立たしい事や悩んだ事、嫌な事、逃げたくなるような事、反省してやまない事も沢山あえいましたけどね(汗)

新しい年を迎えるにあたって、経営に関する不安は全くありません。不安を感じるどころかもっともっとやりたい事、取り組みたい事が沢山出てきて困ってます(笑)なにより、お仕事が楽しいですしね♪あ、でも課題はあります。やはり若いスタッフの採用です。スタッフのほとんどはアラフィフ。今のアラフィフは若いですけど、近い将来を考えるとどうしても今の体制のままで良いという訳にはいきませんもんね。

なので、新しい出会いがあれば良いな〜って思います。とりあえず恋人がいればいいや!って適当に恋人を選ぶ人はいないと思いますが、人事もそれと一緒なので焦らず地道に待つとします^^

プライベートでは、3月・4月・5月にフルマラソン。6月・7月にはハーフマラソンに出場予定です♪子供関係では、長男の大学進学で、これまでの生活とは変化がありそうだし、次男の部活の応援にも沢山行きたいし、メロンとも遊びたいし、と変わらずのバタバタ男な一年になりそうです♪

でも、総じて言えばこれまでと変わらずの一年にしたいな〜って思います。お仕事において現状維持は衰退に繋がるけど、私生活では何事も平穏無事が理想ですもんね♪

そんな訳でまた来年もよろしくお願いします。さ、今日も朝寝坊できたし、今からメロンの散歩に行ってきまーす。今年も残すところあと数時間。皆様、良いお年をお迎えくださいませ〜。では!

年越しそばが楽しみ〜♪

 

 

 

 

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ