新しい壁仕上げ材のお勉強をしてきました~♪

好きな食べ物はカレーとらーめんの 明星光紀(あけぼしみつのり) です。最近、ちょっと食べ過ぎで体重が増加傾向(63kg~64kgくらいで+1kgぐらい)にあります。明日は大工さん達との飲み会=山祭り、来週の金曜日は業者会の飲み会=たのもしがあるので、ランチでカロリーや糖質摂取量を調整しなければ!と危機感を抱いています。

そんな中、昨日は新しい(といっても、もう1年半前から発売されている材料ですが(汗))壁仕上げ材の商品説明会に参加する為に金沢へ行ってきました。

金沢へいくとなると普段七尾では外食しないボクも必ず行き先周辺のランチ情報を検索します(笑)先に書いたように体重も気になっていたのでらーめんを食べるか、ランチを抜くか、コンビニでサラダチキンをかぶりつくか迷った結果、このランチになりました。

天下一品っす(笑)

天下一品は前職の独身時代に同期の仲間とゲームセンターにてバーチャルストライカーで熱い熱戦を繰り広げた後によく行ってました。結婚したら、ゲームセンターからも足が遠くなり、それと同時に天下一品にも行かなくなったので、約18年ぶりの一杯でした^^

基本、細麺は苦手なのですが、こってりスープ(どろっとしたスープ)が細麺にまとわりついて食感が細麺っぽくなかったので、懐かしい事も加味してとっても美味しく頂けました♪

うん、また機会があれば行こうと思います。その後は勉強会へ。という訳で今日のブログは新しい壁仕上げ材のご提案です。良かったらお読み下さいませ~。

実は前から気になっていた仕上げ材だったんだよね

昨年4月に発売された自然素材の壁仕上げ材=ウォーロ。商品コンセプトは石油建材=ビニールクロスに価格で負けない自然素材をお客様のお宅に届けたいというものです。

えーと、誤解のない様に言いますが、ビニールクロス=悪ではありませんよ。シティハウスもほぼビニールクロスを仕上げ材として採用していますし、それを良しとするか悪しとするかは人それぞれの価値観だと思いますので。

ただ、ボク個人的には木が見えて、床に無垢のフロアーを貼って、壁に漆喰等の塗り壁で仕上げる内観はとっても素敵だと思っています。

人気建築家=伊礼智さんの影響も大いにあります(写真は伊礼さんが設計されたお宅です)

なので、この仕上げ材には興味があったという訳です。

さて、気になる性能ですが。。。ってスペック語ってもアレなので、割愛しますが、コレがカタログです。

なんか良さ気ですよね♪

  • 調湿
  • 保温
  • 防カビ
  • 断熱
  • 耐変(割れ・汚れ)
  • 消臭

上のイラストに書かれていますが、実に興味深い材料です。

説明会の様子はコチラ

下地処理等、ちょっと手間がかかったり、材料のロスが出るかな?とも思いましたが、昨日は現場監督2人(広崎・堀下)と一緒に行ったので、バッチリ施工してくれると思います♪

後は実際やってみてどんなもんか。事務所の壁に塗ってみるか、興味をもってくれるお客様に提案してご採用頂くか(お客様宅の場合はメーカーさんの職人さんにしてもらうと思います。まだウチの職人は不慣れなので(汗))で、チャレンジしてみようと思います。

興味のある方は住宅メーカーさんか、ムラモトさんに問合せて下さいね♪

さ、今日も一日頑張ります。では!

 

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ