お知らせ

  • お役立ち情報

次世代住宅ポイントの申請(依頼)を忘れずに

明星光紀

消費税が10%にあがって世間一般の消費活動は縮小傾向にあると思いきや景気動向を調べる金融機関系の調査部門によるとそれほど大きな落ち込みはないとの事でした。

食品では軽減税率というものがありますが、事(こと)住宅の取得やリフォームに関しては沢山の手厚い制度が設けられています。

一つ一つの制度の内容についてはご存知の方も多いと思いますが、意外と見落としがちなのが消費税10%になってから始まった【次世代住宅ポイント】という制度です。

次世代住宅ポイントとは?

一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度(次世代住宅ポイントHPより引用)

新築で最大35万ポイント、リフォームで最大30万ポイントがもらえます。

この制度を利用する為には、来年の3月31日までにポイント発行申請をした上で令和2年9月30日までに新築またはリフォームを完成させなくてはなりません。

国の制度ですので、新築・リフォーム共に煩雑な書類準備(手続き)が必要な為、一般の施主(工事依頼主)による申請はハードルが高いのも正直なところです。そこで工事を依頼する業者さんに申請手続きを依頼するのが良いと思います。

前述したようにこの制度の認知度は意外と低く、実際私達のお客様からも「次世代住宅ポイントを利用できますか?」という声を聞いた事はありません。(当然ですが、対象となる方には私達からお声をお掛けしてポイント発行申請のお手伝いをしています。)

せっかくポイントをもらえる工事をしても発行申請をしなくてはもらえませんし、ポイントを利用したい旨(申請できる工事なのかの確認)を事前に伝えておかないとポイント発行に必要な着工前の写真を撮り忘れる(リフォームの場合)という事も無きにしも非ずです。

これからマイホームの新築やリフォームを予定されている方は【次世代住宅ポイント】の存在を忘れないでくださいね。