家づくりコラム

  • 資金計画

注文住宅の建築費用はいくらくらいが妥当なのか

明星光紀
更新日

石川県は全国平均に比べると建築費用は若干低めです

「他の人はどれくらいの費用で建築しているのだろうか?」マイホームを新築する際にどうしてもこの事は気になるはずです。理由も分からずに他の人に比べて極端に高い金額を提示されているようであれば「不当に高い金額を提示されているのではないか?」と不安になるだろうし、当然といえば当然の事です。

では、他の人はどれくらいの金額でマイホーム建築をしているのでしょうか?

地域毎の特徴について

北陸地方は首都圏に比べると土地単価が安い為、土地取得費用が安く、その分建物にお金をかける傾向があります。また、土地も広い為、建物の面積が大きくなる傾向もあります。

建築費用に関していえば、職人さんの手間賃は首都圏に比べて若干抑えられた単価ではあるのですが、輸送コストや流通店さんの絡みで建材の仕入れ単価は少し割高な傾向があります。それらを踏まえて下のようなアンケート結果が出てきました。

私達が提供している注文住宅の石川県の平均延床面積は131.9㎡、坪単価は78.2万円となっています。

石川県の平均ですので、県内全ての地域で当てはまるのかというとそうでもないのが実情ですが、私達のお客様の平均価格帯は表に現れている金額よりも低めとなっています。では、弊社のお客様の平均価格帯はどれくらいなのでしょうか?

断熱にこだわり、外構工事も建築に組み入れて金額のご提示しています。

建築費用の目安とされる坪単価にはカラクリがあって、どこまで(エアコン、カーテン、外構等)を建築費用に組み入れるかによって総額や坪単価は簡単に乱高下します。チラシ等で安い坪単価を唄っている会社は住む為には必要であろう工事(給排水配管や照明器具等)も坪単価に含まれていないこともあるので、何が見積もり内容に含まれているかは確認する事も大事です。

弊社はこのような事をヒアリングして、地盤改良工事・駐車場を含む外構工事・エアコン・カーテン等を総額に組み込んでご提示する事が多く、坪単価で計算すると60万円〜70万円(税込)になる事が多いように感じています。当然ですが、採用する住宅設備機器や外構工事の内容によっては70万円を超える事もあります。

このように坪単価には業界共通のルールはないので、坪単価ではなく総額提示でご判断される事をオススメします。

最後に

注文住宅の建築費用はいくらくらいが妥当なのかは人それぞれの価値観にもよるので一概に「いくら」とはいえませんが、私達が日々営業をしているの中で感じている平均延床面積や建築費用は下記のような建物です。

これが高いのか安いのかはお客様の価値観に委ねるしかありません。しかし、石川県全体の平均や弊社での平均単価をご紹介する事は一つの目安になるであろうと思いご紹介しました。良かったらあなたの家づくりの参考にして下さいね。