これからの時期に備えて網戸のお掃除をしましょう

ついつい忘れてしまうのが網戸のお掃除です

網戸は雨や砂ぼこり等が付着しやすい箇所です。ついた汚れをそのままにしておくと網目が埃等でつまり、風通しが悪くなったりします。これからの時期は気持ちの良い風を室内に取り込む為に窓を開ける機会も増えますし、汚れた網戸越しに外の景色をみるのも気持ちの良いものではありません。

そこで今日は網戸のお掃除方法についてご紹介します。

網戸には簡単に取り外せるタイプとそうでないタイプがあります。

引き違い窓等の簡単に外せるタイプの場合

  1. 網戸を外して網の張ってある面を下にして床に置きます。(上にすると網が押されてゆるんだり、破れたりするので注意が必要です。)
  2. ブラシ等で埃をはらう
  3. 水を含んだスポンジや雑巾等で網戸を濡らしたりして、汚れを落とす(水を通す事によって汚れを落としやすくします)
  4. 雑巾で水拭き

汚れがひどいときは水で薄めた中性洗剤等を使って汚れを落としてくださいね。

縦滑り出し窓等の簡単に取り外せないスライド式網戸の場合

基本的に収納庫内に網戸が格納されている(常に外気に接している訳ではない)ので、網戸が汚れる心配は少ないですが、汚れが気になる場合ははたきや乾いた布で軽く叩いて下さい。取り外せるタイプと一緒で汚れがひどい場合は水で薄めた中性洗剤で汚れを落としてください。

スライド式の網戸の場合はレール枠に汚れが溜まると開閉がしにくくなるので、レールのお掃除も忘れずにして下さいね。

家は手をかければかけるほど愛着が湧いてきます。少し手間がかかりますが、お掃除後はとても気持ち良いので是非お掃除をしてみて下さいね。

CATEGORY
ドア・引き戸4
TAG
マイホーム257
263
住宅233
入居後のお役立ち情報46
戸建て190
一戸建て208
TOP