理想の空間(外観)を探す方法

どのような空間を手に入れたいのか画像で確認しましょう

家づくりは一生の中でも何回も経験できるものではありません。経験した事が無いからこそ以下のような事で悩む方も多いと思います。

  • どのような家が欲しいのか
  • どんな間取りがよいのか
  • どんな外観が自分の好みなのか
  • どのような内観イメージが好きなのか

したがって、「今まで家を建築した方はどのように家づくりをしているのか?」そう疑問に思うのも当然です。

以前は住宅情報誌をみたり、数々の住宅メーカーの展示場を見て回ったり、新聞に折り込まれているチラシに目を傾けていたりしながら依頼先(住宅メーカー)を探したり、自分達にとって理想の間取りを探す(検討する)方がほとんどでした。(それらを自分で勉強した結果、親戚等関係性の深い住宅メーカー(地場工務店)に依頼するケースも多かったと思います。)

ところが、ここ数年はスマホのおかげで家づくりの情報収集方法が一変しました。

正直、家づくりのノウハウ(工法や構造等)については色々な意見があるので、自分達で「これ」と思えるものがあれば、それらの情報(サイト)を参考にすれば良いと思うのですが、どのような空間(外観)にしたいのかのイメージを持てるようになるには色々な写真(施工事例)を見るのが一番だと考えています。

この場合、私達がおすすめするのは Pinterest というアプリです。

数々の写真の宝庫=Pinterest

このアプリの良いところは自分の探している(欲しい)画像がキーワード検索でたくさん出てくるところです。

例えば、屋根の仕上材に瓦を採用するとどんな外観になるのかを知りたい時には【住宅 外観 瓦】というキーワードで検索すると瓦屋根ばかりを集めた外観がずらりと並びます。

k

白い塗り壁調のような外観や自然素材の塗り壁のような外観がお好みの場合は【住宅 外観 ナチュラル】

そして、シンプルで格好良い外観が好きな場合【住宅 外観 モダン】

とても使い勝手が良さそうなのがわかりますよね?

その他の住宅系のアプリとしてはRoomClipLIMIA等が有名ですが、これらは入居後の住まい方についての情報の意味合いが強いので、家づくりという観点ではやはりPinterestが一番良いと思います。無料のアプリですので、ぜひダウンロードして家づくりの参考にしてくださいね。

CATEGORY
家づくり78
TOP