後悔しない住宅メーカーの選定方法について

数多ある住宅メーカーの中からどの会社を選べばよいのか

七尾市で住宅を建築する際、候補対象となる住宅メーカーの数はゆうに100を超えると思います。

そんな中でどうやって住宅メーカーを絞ればいいのでしょうか?

住宅メーカーの私達がこう言うのもどうかと思いますが、今の日本のモノづくりは世界的にも高水準です。したがって、どこの住宅メーカーが家を作ってもこのような家づくりができます。

  • 同じ金額で同じような性能
  • 同じ金額で同じような住宅設備
  • 同じ金額で同じような間取り

こうなると家を建てる人のメーカー選定基準は価格の高い安いしかなくなってしまうかもしれません。

しかし、本当に判断基準は価格だけなのでしょうか?

人の価値観は人それぞれなので、価格で判断する事は間違いではないと思いますが、さらに一歩踏み込んでみると自分の家づくりを担当してくれる方の人間性や依頼先の社長の仕事に対する考え方も大きく関係してくると私達は考えています。

世間一般的にもそのような傾向があります。業界紙で収集した【家を建築した方のアンケート結果】を見てみると、【営業担当スタッフの人柄】が依頼先を決めた理由の上位に入っている事が多いのがその理由です。

一つ注意して欲しいのは各住宅メーカーの営業マンもお客様に気に入られようと必死だという事です。

当然ですが、初見ではとても丁寧に応対してくれますので、あなたが会う営業マンみんながとても良い人に見えるはずです。したがって、何度もお話をしてみる事も大事ですし、以下のように信頼できる依頼先(担当者)を探してみるのも良いのかもしれません。

  1. 友人・知人・家族に信用出来る住宅メーカーに勤めている人を知っているかそれとなく探ってみる。もしくは自分で候補にしても良い会社をスマホで探してみる。
  2. (紹介された・探した会社が)どんな家を建てているのか?社長はどんな人なのか、営業マンはどんな人なのかHP等で調べてみる
  3. 問題なければ友人等に仲を取り次いでもらったり、自分で直接問い合わせてみたりと見学会や会社へ訪問してみる
  4. HP等の情報と実物のギャップに違和感を感じなかったら話をすすめる

これらは私達のような中小住宅メーカーで建てる場合のものであって、全国規模の会社を選ぶ際にはあてはまらない可能性が高いです。

なぜなら、私達はお客様と担当スタッフの人間関係に基づいた家作りを行っているのに対して、全国規模の会社はお客様と会社の関係性に基づいた家づくりだからです。

  • 最初から最後まで気の合う担当者と二人三脚で行う家づくり(私達)
  • 専門部署のスタッフが入れ替わり立ち代わり素晴らしい提案をしてくれる家づくり(全国規模)

自分達はどちらの家づくりが良いのか?それによって依頼先の選び方も変わってきますので、ご夫婦でゆっくり話あって自分達の価値観に近い住宅メーカーを選んでくださいね。

CATEGORY
家づくり78
TAG
家づくり262
マイホーム266
マイホーム計画252
マイホームの予算112
入居後のお役立ち情報47
戸建て199
一戸建て217
TOP