家づくりコラム

  • 家づくり全般

自分の感性と同じような住宅メーカーを選びましょう

明星光紀
更新日

数多くある住宅メーカーの中から一つの会社を選ぶ方法

七尾市・中能登町でマイホーム建築を考えた際、候補対象となる住宅メーカーの数は金沢や高岡等のメーカーを含めるとゆうに100を超えると思います。

そんな中でどうやって住宅メーカーを絞ればいいのでしょうか?

例えば品質という点に着眼して物事を考えてみます。住宅メーカーの私達がこんな事を言うのもなんなのですが、今の日本のモノづくりは世界的にも高水準であるため、どこの住宅メーカーに家づくりを頼んでも以下のような家づくりが可能だと思います。

このように考えると住宅メーカー選定基準は価格しかなくなってしまうかもしれません。

しかし、本当に判断基準は価格だけなのでしょうか?

人の価値観は人それぞれなので、価格で判断する方がいらっしゃっても間違いではないと思いますが、さらに一歩踏み込んでみると自分の家づくりを担当してくれる方の人間性や依頼先の社長の仕事に対する考え方も大きく関係してくると私達は考えています。

それを裏付ける理由として、業界紙が収集した【家を建築した方のアンケート結果】を見てみると、【営業担当スタッフの人柄】が依頼先を決めた理由の上位に入っている事が多いのです。

選択の最たる理由は担当者の人柄です

このように【信頼できる人】を見つけて、その人と一緒に家づくりをしていく事が家づくりで成功する一番の秘訣だと思います。そして、信頼できる担当者さんにあなたの心を開くという事がとても重要です。

信頼できる人を見つけん為には以下の2つの方法があります。

新型コロナウィルス等、時期的に行動制限をしなくてはいけないかもしれませんが、気になる会社がいれば行動して(会いに行って)話をしてみる事も大事です。やはり会話をしないとその人の家づくりに対する熱量や考え方が分かりませんもんね。

尚、この方法は私達のような地域密着タイプの住宅メーカーで建てる場合のものであって、全国規模の会社を選ぶ際にはあてはまりません。

なぜなら私達ような会社は営業スタッフが出会いからお引き渡しまでしっかりサポートさせて頂くのに対して、後者は各役割に応じた部署が入れ替わりお打ち合わせを進めていくからです。

あくまで誤解のないようにお伝えするのですが、人それぞれの価値観がありますので、どちらが正解という事はありません。

感性や価値観が同じ人を見つけましょう

家づくりは一生に一回の方が多いはずです。そんな重要な買い物ですから、親友や友人といったいわゆる【自分を裏切らない人】を見つける事が大事だと考えています。さらに感性や価値観が同じ人を見つけて家づくりをする事も大事です。

全く価値観がちがったり、少し違和感を感じながらも自分の思った事を伝えれない場合は、ご縁がなかったものとして考えた方がよいです。その先に豊かな生活を送れるような家づくりは待っていませんので。

当然ですが、私達もそのようなお客様の場合は、積極的に営業しません。なぜなら価値観が違う方とお仕事をしてもトラブルにつながる事、お客様を満足させられない可能性が高い事が考えられるからです。

感性が同じかどうかを感じるためにも家づくりの事だけなく、プライベートな事や世間話をする必要もあります。一見無駄に見えるかもしれませんが、それが工事中の人間関係を築く上で大事ですし、ご理解いただけると思います。

同じような価値観をお持ちで、お引渡しまで楽しくお打ち合わせ出来たH様邸(引用元:【視線の抜け】を上手に利用した家

最後に

くどいようですが、家づくりを一緒に行う担当者さんは【なんでも言い合える関係性】が大事です。そして、待ちの姿勢(住宅メーカーからの提案待ち)ではなく、積極的に家づくりに携わるべきであるとも思います。

自分達はどちらの家づくりが良いのか?ご夫婦でゆっくり話あって自分達の価値観に近い住宅メーカーの担当者さんを探してみてくださいね。