家づくりコラム

  • 住宅設備

エコキュートには延長保証への加入をオススメします

更新日

年間3000円で安心を購入できます

シングルレバーを上げれば、水やお湯が出てくるのは当たり前といえば当たり前です。しかし、ある日を境にその当たり前が当たり前でなくなる可能性があります。その日は急にやってくるし、どうしてそんな事になってしまったのかも分からないし、予測も出来ません。

主な原因として考えられるのは給湯器の故障。

そこで今日はまさかの事態に備える方法についてご紹介します。

新築住宅も含め、多くの住宅で採用されている【エコキュート】約10年前くらいから普及しはじめて、今年の7月には全国で累計600万台以上を出荷し、採用された96%の方が満足されているというアンケート結果(日本冷凍空調工業会調べ)が出ている人気の機器です。

エコキュートを含め、多くの家電製品は基盤の故障が主な不具合原因の場合が多いです。そして、先にも書いたようにいつ壊れるかも分かりませんし、壊れてしまうと製造メーカーのアフターメンテナンス対応でないと修理が出来ず、修理費用も嵩みます。

そこで、今日は万が一に備えて製造メーカーが発売している保証制度をご紹介します。

弊社が現在主にお客様にご提案しているのはこの2社の製品

両社ともに保証制度はあります。エコキュートに限っていえば

となっており、各製造メーカーごとに10年までの延長保証をしています。困ったときは24時間365日電話受付してくますし、とても心強いと思います。ただし、注意していただきたいのは加入申し込み期間(設置後翌々月まで)が定められている事です。

もし不具合が発生した場合は1回の修理費用で保険金額分の元はとれる可能性が高いです。日本製なので、そんなに頻繁に壊れるかといえば正直その可能性は低いと思いますが、たまに短いスパンで故障を繰り返すという事例も経験済みです。

自分の家に限っては大丈夫と思いたいところですが、備えあれば憂いなしです。

10年で考えると年間3000円ほどの保険と考えて、これからエコキュートの設置をされる方は延長保証の加入をご検討されてみてはいかがでしょうか。