家づくりコラム

  • 住宅設備

エコキュートの周りが水浸しの理由と対処方法

明星光紀

エコキュートからの水漏れは故障ではない可能性もあります

新築住宅や給湯器リフォームの際に人気のあるエコキュート。

ご存知の方も多いと思いますが、安い深夜電力でお湯を沸かす機器です。

最たる採用率の省エネ機器=エコキュート

エコキュートはお湯を貯めるタンク(上の画像右)とお湯を沸かすヒートポンプ(写真左)でワンセットの機器なのですが、機器の性質上、ふと気付くと機器の周りに水溜まりが出来ている事があります。最近、この件で立て続けにお問合せを頂いたので、症状についてご説明させて頂きます。

まずは、エコキュートの不具合かどうかのチェックの方法です。

  1. 水道メーターを確認 → 回っているいるようであれば2.へ
  2. エコキュート下部の蓋を開け、赤丸箇所についている給水止水栓を回して閉じて、水道メーターを再びチェック → 回っているようであれば、エコキュート以外の箇所の水漏れで、回っていなければエコキュートの水漏れ

と判断出来ます。水道メーターが回っていない場合はエコキュートの水漏れかもしれませんが、このような理由で水が漏れている可能性が高い(故障ではない可能性が高い)ので、慌てないで下さい。

(ヒートポンプ周辺)

(タンク周辺)

ヒートポンプから出た水

タンクから出た水

ヒートポンプからの水は出来るだけ下に落とさないようにドレン管が設けられていますが、それだけでは上手く排水できない現状もあるようです。このような症状を見受けた場合は、まずは水道メーターをチェックして、

という状態であれば様子を見て頂き(上の症状の可能性大)、回っているようであればすぐに住宅メーカーへ一報を入れて下さい。

もちろん、水道メーターを見ずにすぐメーカーへ問い合わせしても大丈夫です。

エコキュートの周りが水浸し=故障ではありませんので、ご安心下さればと思います。