家づくりコラム

  • 家づくり全般

しっかり情報を収集してから住宅メーカーとコンタクトをとりましょう

明星光紀

家づくりをはじめる前に家づくりが嫌になる事もあります

一生に一回の家づくり。後悔のないように沢山の情報を収集しようとネットで検索して住宅メーカーを選定する方が多いと思います。

言わずとしれたスマホ社会なので、それは当然の方法だとは思うのですが、その際にひとつ注意して欲しい事があります。今日は先日スタッフから報告を受けて感じた事についてご紹介します。

ポストが資料であふれかえっている

引っ越しや車の買取り等で複数の会社から一括で見積もりをとれるシステム等があります。住宅の場合はポータルサイト(石川県の場合はイエタッタりくつな家等)を利用すると登録している複数の会社から資料請求をする事が出来るのですが、この時に少しでも多くの情報を得ようと20~30社くらいに資料請求をしてしまうと、後日ポストが資料であふれかえってしまうのです。

というのも、先日、弊社にもポータルサイト経由での資料請求を頂いたのですが、スタッフに資料をお届けするように指示したところ、資料をもっていったお家のポストがこのようになっていたとの報告を受けました。

全てに目を通せればよいと思うのですが、自分が請求した立場(お客様の立場)だったら、帰宅してその惨状にビックリし、なんとか家の中に運んだ資料には目を通す事なくスマホで情報を収集すると思います。

そして、請求した資料はリサイクルゴミとして捨ててくるみたいな。。。

さらに資料請求した会社さんから、「何かお役に立てる事はありませんか?」という電話もドンドンかかってくる可能性もあります。

そうなると、正直家づくりが嫌になりますよね。

したがって、ポータルサイトで資料を請求する前に出来るだけ資料請求する会社は絞った方が良いのではないか。と思うのです。

弊社も資料請求頂いたお客様にはご連絡させて頂いております

基本的には弊社も沢山のお客様にご縁を頂きたい、笑顔をみたい、喜ばせたい、という想いから資料請求頂いたお客様にはお会いしてお話を聞かせて頂けないか?というご連絡をさせて頂いております。

お送り(お届け)する資料にはその旨を書いたお手紙も同封していますので、驚かずに電話をとって下されば幸いです。

最後に

家づくりは住宅メーカーが夢のような空間を提案してくれるものではなく、住宅メーカーの担当者と二人三脚で作り上げていくものであるし、信頼できる担当者と巡り合えることが一番大事な事だと考えます。

最近ではYoutube、ブログ等で個人を発信している会社も多くなってきていますので、発信されている情報を参考にしながら信頼できる担当者、メーカーさんを探してくださいね。