家づくりコラム

  • 住宅設備

お風呂にカビの生えにくい水をご存知ですか?

明星光紀

軟水の特徴について勉強してきました

家づくりをする上で重視される事の1つに【どのような住宅設備機器を採用するか】ということが挙げられます。

【どのような】とは、デザインであったり、機能的なものであったりするのですが、機能的な面では、やはりお掃除をする手間をいかに減らせるか?という視点が大事であったりします。

そこで今日は忙しい子育て世代の働き夫婦がお掃除にさく時間をできるだけ減らせるようなお風呂の水についてご紹介します。

昨日、実際にショールームで体験した事であったり、メーカーさんからのご説明の受け売りですが、非常に良いものだと思いましたので、良かったら参考にして下さればと思います。

これまで「多湿のお風呂にはカビはつきもの」とご説明していました

これまで「最新のお風呂を採用しても多くの水蒸気を発生させる場所である以上、必ずカビ問題は発生します」とお客様にご説明していました。

主にカビが発生するのは床や排水溝廻りです。

しかも、このカビはなかなか落ちにくく、お掃除がとても大変。。。

ところが、昨日体験してきた軟水シャワーを使うと以下の理由で、できるだけカビを発生させないような効果があることを知りました。

カビの原因は石鹸カスにあります

昨日訪れたのはハウステックさんのショールーム。ハウステックさんは、日立化成の住宅設備部門として設立され、今はヤマダ電機グループに所属する住宅設備メーカーさんです。

ハウステックさんのお風呂のウリは軟水シャワー。

軟水を使うことによって、お風呂の水栓や鏡にこびりつく白い水垢ができにくくしています。

なぜ、軟水を使うとカビ等の発生を抑えらえるのでしょうか?

その理由は石鹸カスにあります。

カビの餌となるのは石鹸カスであり、軟水を使うことによって石鹸カスの発生を抑えることができるため、カビを繁殖させず、いつもきれいな状態を保てるというわけです。

その他の軟水の効能について

軟水はカビを発生させるだけでなく、このような効果を得られることもできます。

お肌に優しい

石鹸カスの発生を抑えることによってお肌の水分を低下させたり、突っ張らさせたりすることがなくなります。さらに保湿効果が高いのでお肌がしっとりすべすべになります。女性にとっては美肌づくりの嬉しいパートナーとなります。

髪に優しい

軟水は髪を硬くする酵素成分が少なく、石鹸カスの発生を抑えることができるため、保湿効果も高いつやつやの髪を手に入れることができます。

ペット臭削減に役立つ

保湿効果があり、汚れを落としやすくする軟水で、ペットの毛並みも良くなり、肌の弱いペットの肌荒れを防ぐことができます。汚れもスッキリとれるのでペット臭の軽減にもつながります。

最後に

水にこだわる方、お肌が敏感な方にとって、軟水はとても人気があるようです。

軟水生成器は新築時だけでなく、すでに新築やリフォームをされた方でも後付タイプのものもあります。ご自分でも簡単に設置出来るし、ヤマダ電機さんでも販売しています。

もしご興味があれば採用を検討されてみてはいかがでしょうか?