ダイニングテーブルと椅子の理想的な高さ関係をご存知ですか?

ここ1週間はランニングをしていなければサウナにも行っていないので、そろそろどっちもしたいし、行きたいな〜と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

ところがどっこい、今日からの週末はお打ち合わせの準備お打ち合わせで大忙し。しかも今夜は建築士会関係の会議予定が入ってるし。。。

すべきお仕事をしっかりとこなして、日曜日の夜にランニングして、その次の月曜日とかにサウナにでもいけないかな〜。と密かに考えています。笑

さて、お盆休み前に工事が終了した我が家のリフォームも新しいダイニングテーブルがついに据え置かれました♪あとは生活していく中で徐々に飾りものを増やしたり、より生活しやすいようにマイナーチェンジを繰り返していくと思います^^

なぜこんなに遅くなったのかというと、なかなか気に入るテーブルがなかったり、気に入っても納期未定だったり値段が高かったり、特段生活に支障がなく不便を感じなかったので大分時間が経ってしまいました。

で、今更ですが、ダイニングテーブルを選んでいたときに初めてダイニングテーブルと椅子の高さの関係について勉強させて頂きました。(基本そこは家具屋さんの専門範囲なので、お客様から質問される事もなかったので。。。)

今回ボクが学んだのはこんな事

  • 日本人の平均身長等を考慮するとテーブルの高さは70cm程度のものが多い
  • テーブルの板の高さと椅子の座面高さの高低差は27〜30cmが一般的
  • 厳密に言うと、(身長×0.55)÷3-2 の数値がその人にあった適正な高低差(アンティーク家具 HadleさんのHPより引用

例えば、ボクの身長は170cmなので、(170×0.55)÷3-2=29.16 となります。ボクの場合、約29cmの高低差が理想的なんですって。

で、早速自分でも事務所等でシュミレーションをしてみました。理論論では数字として現れていても、実際体験してみないとわからない事も多々ありますので。って本にも書いてありました。笑

試してみた結果、理想的な高さ29cmに対して、ボクは26cmくらいが都合いいな〜という結論にいたりました。

やはり、体験は一聞(一読)にしかずですね♪

そのほか、生活する上で大事な事の一つにテレビの高さや食器棚(電子レンジや炊飯器を置く食器棚カウンターの高さ等もあります。(これは電気配線(コンセントやTV線)の関係でお打ち合わせするので、ボクらが考慮する範囲内です)

このように建てて終わりではなく、生活が軌道に乗るまでが新築工事あり、リフォーム工事なのかもしれません。こんな事言われなくても分かってるかもしれませんが、是非参考にしてくださいね。

よし、今日もジャンジャンバリバリ働きます!では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ