知って納得。連帯保証人と連帯債務者の違いはコレ。

マジかーーーーーー!!!

1ヶ月くらい前に治療を終えた歯があるんですけど、「ちゃんと症状治ったか心配だし、今は仮の被せ物しておきますので、3ヶ月間様子見て問題なければ本物の被せ物しましょうね♪」って言われてた歯の根っこがまた炎症を起こした模様の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

チクショーーーーー!!!

まぁ、確かに数日前からちょっと違和感あったんですよね〜。熱いものや冷たいものを飲み食いするとしみたし、ちょっと痛みも感じてましたので。昨日、舌で歯茎周辺を確かめると何やら出来物が出来ているような感触があり、鏡をみると白い出来物が。。。

お、おん。治療前と同じ症状やん。。。

ふー。また歯医者通いかな?(汗)やれやれ、忙しい時に限ってこんな事が重なるもんですね。。。

今日のブログは昨日に続いて住宅ローン関連です。連帯保証人と連帯債務者の違いについてご紹介しますので、良かったら参考にして下さいませ〜♪

連帯保証人と連帯債務者はこう違います。

住宅ローンを組むとき、旦那さんだけの年収では希望の金額が借りれない場合もあります。そんな時に、希望金額を借りれる方法ってご存知でですか?

それは、新居に一緒に住む家族(主に奥さん)の誰かと年収を足し算して、家庭の収入金額を増やすという方法です。(コレを収入合算といいます。)

いくらお金を借りれるのか?は年収に比例します。

例えば、旦那さんが年収350万円、奥さんが150万円とします。金融機関によっては、奥さんの収入を全額合算出来ないところもありますが、仮に全額を合算できた場合、一家の収入は500万円になります。

350万円 と 500万円 どっちが多くのお金を借りれるかは明白ですよね?あ、もちろん、毎月の返済金額の確認は大事です。借りれた金額が予算というのはオススメ出来ませんので悪しからず。

で、収入を合算するにあたって、奥さんはただ単に名前を貸すだけ・・・・とはいきません。それなりの責任が伴います。それが、たまに耳するであろうこの2つの言葉です。

  • 連帯債務者
  • 連帯保証人

この2つの違い、皆さん、明確に分かりますか?あ、分かってても説明させて下さい!(笑)

連帯債務者・・・物件の持分割合の分だけ債務を支払う義務が発生します。どういう事かというと、2000万円借りて、土地を購入してマイホームを建築したとします。

収入合算してお金を借りると、出資割合に応じて、所有する権利(所有権)を持つのが通例なので、その割合をこんな感じで仮定。

夫:3/4 (1500万円) 
妻:1/4 (500万円)

万が一、離婚した場合や旦那さんが自己破産等した場合は奥さんは自分の持分だけ(500万円)の負債を抱える事になります。※この場合、残念ながら、家は没収されてしまい、借金だけ残ります(汗)でも、旦那さんの分も払えれば、家はとられません。

連帯保証人・・・は連帯債務者とは違って、債務の全額を支払う義務が生じてしまいます。上のケースで考えた場合 持分の500万円でなく、全額の2000万円払わなくてはいけないんです。

ね?これだけ責任の重さが違うんです。怖いですよね〜。

当たり前ですがけど、離婚や自己破産を前提に住宅ローンを組む人はいませんが、夫婦合算で住宅ローンを申し込む際には、連帯債務者なのか連帯保証人なのかはちゃんと確認してくださいね♪

あ、そうそう。ちなみにですが、おそらくどこの銀行さんも 連帯債務者 だと思います。。。

って、じゃあ心配する必要ないじゃんっ!

(笑)

でも、確認しておくに越した事はないので、融資申し込みの際は 念の為 ご確認下さいね^^

ハンコを押す前に今一度ご確認を

さ、今日も溜まっている設計業務、あ、ニュースレターもあった。。。をどんどんこなしていきたいと思います。今日も頑張ります^^

では♪

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ