自宅Wi-Fiの速度が遅いと悩んでいる方へ

今日と明日はお勉強デー。今日は金沢へ明日は富山県射水市で業界の動向等を学んでくる予定の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。共に午後からのセミナーなので、ランチに何食べようかな~♪なんて甘い誘惑と戦っています。

あ、でも明日の晩は飲み会があるからやっぱり高カロリーフードはやめておこうかな(笑)

今日は先日起きた我が家の困った事についての情報共有です。今や、自宅にWi-Fiがない暮らしなんて考えられない我が家ですが、ある事をきっかけにしばらく弱った状況が続きました。その困った事態の内容と解決策とは?!

気になる方は是非お読みくださいませー。

速くなったはずなのに遅い!

なにも不自由なく暮らしているとき、ボクのスマホに0120から始まる番号から着信がありました。ちょっと怪しいな・・・と思いながら電話に出ると、相手はNTT関係の業者さんで、「現在利用しているネットサービス(フレッツ光)が終了するので、新しいサービス(隼)に切り替えてほしい」という内容でした。

あ、そういえば、NTTから案内の封筒来てたな

と思いつつも、今時電話で勧誘してくるのはちょっと怪しい。。。と思い、その場では快諾せず、後日返事する事に。

色々、調べた結果、怪しい案内ではない事がわかったのですが、結局平生から付き合いしているNTTドコモのネットサービス(隼の回線を利用)に加入する事にして、その勧誘はお断りしました。

勧誘の電話では 隼 に変える事によって通信速度も速くなるとの事だったで、機器の設置の際にはすったもんだしましたが、かなり期待して機器の設置をしました♪

ところが!!!どうにもこうにも Wi-Fi の通信速度が遅い(汗)

ドコモの担当者に相談するも、考えられる遅い原因はNTTに問題ではなく、みんな同じような時間帯にネットを楽しんで回線が混むから(プロバイダの関係)かな~と言われました。

こんな感じです。数字の目安の詳しい事は分かりませんが、赤文字で表示されている事から明らかに数字が芳しくない事が分かります。(緑の数字は事務所の電波を計測したものです)

ってそんなの納得できねーし!と思いながら、色々調べたところ、「もしかしたら、ルーターに問題あるのかな?」と思って、新しいルーターを調達^^

しかし!余計に遅くなるという始末。。。(ちなみにこの時は古いルーターに戻した方が速かったです(汗))

マジかーーーー。NTTマジかーーーーー。

困り果てて、ドコモの担当者以外にも事務機器でお世話になっている方、ボクのWEBマスターに相談するもこれといった解決策は見つからず。。。

ただ事務機器の方から「回線の問題かどうかを調べるのに有線でパソコンに繋いでネット環境がどうなのかを調べてみて、それで遅かったらNTTに問い合わせやわ」とアドバイスをいただきました。

早速その晩に試してみると、めっちゃ速い!という事はルーターの問題なのか?新しいのに?と絶望感を感じながら6月7日を迎えました。

えぇ、この日はNTTの光サービスからドコモ光へ切り替える日でした。何気にこれをきっかけに環境が変わってくれんかなー。って思っていたところ、驚くべきことにこの日を境にめっちゃ早くなりました(汗)

赤い時間帯はあるものの、今朝なんて100オーバーっす(笑)

という訳で、隼にして、ネット環境が悪くなったときの対処方法ですが、対策なしっす!果報は寝て待てっす!

今日お伝えしたい事は以上です(笑)あーよかった。

さ、もうちょっとしたら金沢へ向けて出発します。今週も頑張ろうっと♪では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ