何で新しい家なのに壁紙が割れるのか?

今日から3日間は雨が降らない予報にご満悦の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。明日は七尾市国下町 T様邸 の上棟、明後日は七尾市国下町 S様邸 の上棟だからです♪

張り切って動画撮影してこようっと。

マイホームを新築して、早ければ2~3ヶ月でビニールクロスにヒビが入ったりする事があります。今日は壁の仕上げ材として、採用率が高いビニールクロス(壁紙)についてご紹介します♪

申し訳ありませんが、今のところ打つ手なしです(汗)

夢のマイホームに入居して初めての大掃除。
入念に掃除機をかけたり、普段水拭きしないようなところまで一生懸命雑巾がけをしていると、ある症状が目に入ってきました。
 
o0500037512946701342
 
窓周りに発生した壁紙の亀裂(TДT)
 
何で新築してそんなに時間がたっていないのにこんな症状が出るの?もしかして、家が傾いた?なんて心配になる事もあるかと思います。では入居直後にヒビが入ったら欠陥住宅なのでしょうか?施工が悪かったのでしょうか?
 
ボク個人の答えは No です。(ビニールクロスのヒビという点については・・・ですよ。)
何故かというと、木の家(木造住宅)の場合は建築後1~2年が一番柱などの構造材が動く時期と言われているからなんです。
動くって何?って思う方もいらっしゃいますよね?実は、木って、湿気を吸ったり吐いたりしてくれる材料なんでうです。って森林の役割を思い出すと容易に想像つきますよね。(シティハウスの建物の柱は主に機械で作られた集成材なのですが、天然(無垢)の木に比べて、程度の差はあるけど、ボクは動く思っています。) 
このように湿気を吸ったり吐いたりする事によって、木が膨張したり、収縮したりする事をボクらは 動く と言っています。

膨張したり、収縮したりすると下地のプラスターボードを引っ張ったり、圧縮したりします。で、クロスがヒビ割れたり、シワがよったりする訳です。そうです。恥ずかしながら原因は分かっているけども、なかなか改善できない症状なんです(汗)

 
もちろん、これまでにいろいろと試行錯誤しながら工法を変えてみてはいるのですが、「これでカンペキ!絶対大丈夫!」という工法はまだ確立できていませんです。ですので、当社はお引渡し後1~2年は“木が動く時期”という事をご説明して、ちょっと落ち着いたかな~と思ったら、よっぽど酷い箇所のみを張り替えたり、補修工事をさせてもらっています。

はい。という訳で、新築(入居)直後にクロスにヒビ、シワが発生するがおかしいのではなく、逆に発生しやすい。ということが言えるとボク個人は思っています。

ちなみにコンクリートやモルタルも一緒です。主な成分が水で出来ている建築資材は水を吸ったり吐いたりして良く動きます。

だから時期の早い遅いの関係なしにヒビが入ってしまうんですよね~(汗)

もちろん、入って当たり前という事でもなく、場所によっては入らない事も多々あります。ちなみに1番入りやすいのは 窓周り です。
なので、ヒビやシワが出てきたら、まずは「そんなもんねんな~」と思って頂いて、定期点検にこられた建築会社さんに相談してみて下さいね♪
o0800060012946701343
これがシワの症状

皆様の家は極力クロスが割れませんように・・・

 
では!
タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ