心地良い風を玄関から家の中に取り入れる方法

昨日の朝はここ最近でのベスト体重(62.7kg)をマークした 明星光紀(あけぼしみつのり) です。その前の日のランチはがっつり炭水化物摂取したんですけどね(笑)

あーーー。写真見てたら、また食べたくなってきた♪

この時期、窓を開けると心地よい風が家の中に入ってきます。木造住宅に限らず、すべての製品にとって湿気は大敵ですので、換気はモノを長持ちさせる為には必要な要素。

そこで今日は換気をしにくい玄関の換気に便利な商品をご紹介します^^

玄関ドアからも新鮮な空気を取り込めます♪

昨日・今日とちょっと肌寒いですが、季節は春。やはり外の新鮮な空気は気持ち良いです♪(あ、ボク花粉症かわからんけど、鼻グズグズいっているんだった(汗))

冗談はさておき、換気ってめっちゃ気分良いですよね♪先日、換気について書いたブログに家の中へ効率的に風を取り入れる方法を書きましたので、良かったらご覧くださいね。

風を上手に取り入れて快適な暮らしを手に入れたい方へ

ってお読みにならないですよね(笑)要はこんな感じです。

日中は冷たい方(海)から暖かいほう(陸)へ風が吹いて、夜は逆になります。それを考慮して窓をつけてくださいね。

では、原則として網戸がつけれない玄関ドアを採用するお宅で、敷地の形状や立地条件で海方向に玄関を設置しなければいけない場合は換気するのはむずかしいのでしょうか?

答えはNoです。

今、こんな便利な商品があるんです。

LIXIL玄関ドア ジエスタ のカタログから引用

玄関に光を取り入れるガラス部分がパカっと開いて、風が入るようになってます。もちろん、網戸もついているので、虫対策もできますし、防犯面でも人が入れるくらい大きな開口ではないので、安全です。

ね?便利ですよね。

でも、一つだけ注意して欲しい事があります。それは、できるだけ吹いてきた風をキャッチ出来るような(開口部分の)開き方をして欲しいって事です。

こんな感じ(汚い絵でさーせん)※上の写真と一緒な感じです

こうする事によって、より効果的に風を取り入れる事が出来ます。でも、ここまで意識すると玄関ドア自体の開閉勝手(どっちに取っ手がつくのか?という事)も必然的に決まってきてしまうので、出来れば・・・という事でお願いします。

ちなみに逆の場合はどうなるのか?というと、風をキャッチできないでの、入ってこない事はないけど、入りずらくなるかもしれません。

機能はバッチリでも使い方を工夫する事によって、さらにもっと便利になる事は多々ありますので、良かったらこんな感じで採用してみて下さいね♪

さ、今日はお休みで長男の野球観戦をさせてもらってます。現在休憩中で、そろそろ2試合目が始まりそうなので、そろそろグラウンドに向かいます。(グラウンドと会社は近いので、会社でブログ書いてます♪)

皆様も良い日曜日をお過ごしくださいませ。では!

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ