屋根関係のオススメの材料はコレ♪

最近いつにも増して寝つきの良い 明星光紀(あけぼしみつのり) です。家に帰って、メロンの散歩やお風呂に入ったり、なんだかとしているうちに気付けば22時半くらい。そこから、スマホみたりして、11時半くらいにはコテっと寝てしまいます。本当は、そこからブログを書いたりしたいんだけどね(苦笑)

※毎日、Macbookは持って帰ってます。開かないけど(汗)

今日は午後から、「現代建築と瓦」と題した建築セミナーに行ってきます。

20151008125506032_0002

という訳で、今日は屋根に関するオススメの材料をご紹介します。

破風板はコレを使うべし!

破風板ってご存知ですか? ここが破風板です。

o0400030013210938692

この写真をみると、塗料が剥がれているのが分かりますよね?
(写真はインターネットから拝借しました)

朝起きてからおもむろに外へ出て、我が家を見ながら口にくわえたタバコの先に火をつける

よくあるドラマとかに出てきそうな朝のヒトコマの風景ですよね(笑)

気持ちよい朝に外へ出て、タバコを吸っている時、我が家の軒先の塗装剥がれに気付き、「まぁ塗料だし、経年劣化があるのは仕方ないか・・・」とあきらめてませんか?

確かに、雨や風、直射日光が良くあたったり(特に強い日差しの西面等)すると、経年劣化で塗装は剥がれてきます。

シティハウスも10年くらい前までは破風板に綺麗な杉(米杉)を使って、木材保護材をかねた キシラデコールという塗料を塗っていました。ですから、時間の経過と共に剥げるのは仕方ない・・・と諦めていたなんて時代もあります。。。まぁシティハウスだけでなく、どこの住宅会社も一緒だったんですけどね(苦笑)

o0448040013210988865これがキシラデコール(ホームセンターでも売っています)

そこで、皆が感じている不都合を解消してくれる建材をこのメーカーさんが作ってくれました~♪

 

o0755030013210988866

神島化学さんのKCモール

既に着色されている製品なので、ほとんど色が剥がれない優れ物です。

これを使い始めてから、お客様からの苦情は皆無になりました 今となってはほとんどの住宅会社で標準採用されていると思います。
※木の外装にこだわった住宅などでは、この製品はオススメではないです。

ちなみに軒裏も同じような事が言えます。今までは、無塗装の軒天ボードを張って塗装していましたが、今では既に着色された製品が広く採用されています♪

 
ですので、これから家づくりをされる方や屋根関係のリフォームをされる方で、色落ち(剥がれ)するのが嫌な方は、是非このような製品を使ってくださいね~。
 
ではでは。
タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ