如何に人を喜ばせる事を考えられるか?

研修視察を終え、気力と体力をバッチリ充填してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。よし!やんぞ!バッチリ仕事すんぞ!そんな意気込みで今日の午前中は長男の練習試合の応援したきました!

って仕事しないのーーーーーーー?!

あ、試合終わったら仕事します。夕方、お打ち合わせもあるので。。。

今日、3日ぶりに出社したら、怪しげな封筒がボクの机の上に届いてました。送り主は、ボクのこのブログのフォーマットを作成した頂いた新潟県新潟市にある印刷会社 ウィザップさん のソミヤさん。

そういえば、最近開催された にいがたBIZ EXPO に出展された同社のブースで配布していた資料が欲しい!(厳密に言うと、ソミヤさんのFBの投稿に同社の資料ではないモノを欲しい!とボケコメントを入れてた)とお願いしてあったんだった。。。

ソミヤさんは、ボクのブログのラフ案を考えてくれた方で、とっても優秀な編集者さんです。多分。。。(笑)

資料が送られてきた事自体も嬉しかったのですが、色々とボクの事を考えながら、さりげない配慮をしてくれているのに感動しました。

たとえばコレ

2016-11-13-15-25-13

カノジョはイラストも得意なので、この似顔絵もササッと30秒くらいで書いちゃうと思うんですね。でも、ボク以外にも沢山の人から「資料が欲しい」ってFBにコメントが入っていた事を考えると、かなりの手間がかかっていると思います。

それでも、自分の損得関係なしにこんな事をやってしまうのは凄いです。あっ!ちなみにボクの知っている限りでは、全国的にはこのような配慮を当たり前のようにしている方が沢山いらっしゃいます。

しかも皆共通しているのは、こんな配慮(似顔絵や手書きメッセージ)を手間と思わず、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、机に向かって一人ニヤつきながらペンを握っている事です。

マジでハンパない。

もちろん、封筒に同封してあった資料も凄いの一言につきます。これだけの資料をよくも準備できたよね♪って感心します。(これは、ソミヤさんだけじゃなくて、ウィザップさんという会社の組織力に脱帽っす。)

2016-11-13-15-07-03

頂いた資料の数々(要望した資料(シール)は同封されていませんでした(笑))

わが社も資料のご請求をたまに頂くのですが、手書きのメッセージは書いて同封するものの、もう一工夫、受け取ってくれた方が笑顔になるような配慮をしているかと言うと、出来ていないのが現状。これは何か改善せねば!って思いました。まぁ、具体的な事はまだ頭に浮かんできませんけどね。。。

常に相手の事を思って、相手の喜ぶ顔を思い浮かべて行動する

これからのビジネス(もうビジネスっていう言葉自体死語かもね(苦笑))には、この事がとっても大事です。自分の利益しか考えない人(会社)は必ず淘汰されていきます。

いや~いい勉強になりました!まだ資料見てないけど(笑)ソミヤさん、ありがとうございましたっ!

さ、今日はこれから現在建築中のお客様とお打ち合わせです。今日も頑張ります♪では!

 

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ