今が買い時なのか?(住宅ローン金利編)

忙しい時こそ勉強しなければ!経営者だけでなく、会社員でも一緒だとボクは思います。

  • 今対応している仕事で目いっぱいで勉強どころじゃない
  • 仕事が忙しくてブログなんて書く時間ない(SNSなんてやっている時間がない)

という人をたまに見聞きしますが、果たして本当にそうでしょうか?ボクの知っている限りだと、圧倒的に結果を残している人はどんなに忙しくても(経営や販促、組織について等)勉強しているし、ブログも書いているし、SNSでも積極的に情報を発信して、色々な人々を交流しています。

つまり、上のような事を言う人は面倒くさい事から逃げているだけって思います。

 

ってイキナリどしたのーーーーーーー?!

(笑)

何でこんな事を思ったのかというと、今日、福井県福井市へ行って同業他社の方と情報交換等をする自分を正当化する為です。その合間に あのらーめん を食べる予定なのはナイショです。

えぇ、するべき仕事は沢山溜まっているんですけどね。。。

沢山学んで、自分(自社)の考え方、方向性の確認等をしてきます。今日のブログは住宅ローンの金利について。これから住宅ローンを組む予定の方は参考にしてくださいね~。

住宅ローンの金利は今が底なのか?

北陸地方は全国的にみても持ち家比率が高い地域です。沢山の人が家を建てたり、購入したりするので、銀行さんも自行の住宅ローンを利用してもらおうと競争が激化しているのが正直なところ。

ですので、ボクは北陸の金融機関の住宅ローンの金利は安いと思っています。だって、資金力豊富な都市銀行よりも安いんですよ!ハンパないですよね!

14

住宅ローンは金利によって返済額が全然変わります。

ちなみに現在の住宅ローンの主流は短期固定金利を選択して、金利が安いうちにどんどん元金を減らしていこう!という感じになっています。銀行さんで商品の説明を受け、ローン申し込み等の手続きしてきたお客様からも「そのような人が多いですよ。って説明を銀行さんから受けました!」と聞く事が多々あるので、間違いないと思います。

その短期固定の金利ですが、北國銀行さんは2年固定で0.4%です。

は?

0.4%?

って感じですよね(笑)ボクはそう思います。安ーーーーー。めっちゃ安ーーーーーー。でもね、初めてローンを組む人はこれが安いのかどうかは分からないだろうし、この金利が底なのか?が判断出来かねると思います。

ボクも自信もって「底です!」とは言えませんが、確実に言えるのは、この1年以内にマイホーム建築を予定しているのであれば、とりあえず事前審査の申し込みをしておく事をオススメします。

というのも、事前審査で銀行さんから「OKです!貸しまっせ~」というお墨付き(融資承認)をもらえると、承認をもらえた時の金利が1年間に限り有効だからです。もし、実際にお金を借りる時に金利が上がっても、承認をもらえた時の金利が適用されるって事です。逆にお金を借りる時にもっと金利が下がった場合は安い方の金利が採用されます。

ですので、今が底とは断言出来ませんが、今事前審査を出しておくのはアナタにとって、とてもメリットがあると思います。

決断より行動

あーーーー。あの時やっぱり動いておけば良かった~って事が無い様にお気をつけ下さいね。さ、ボクは道中気をつけて福井に向かいます^^では!

 

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ