ちょっと待って!それって本当にお客様の事考えてる?

ポケモンGOの普及や過熱報道ハンパないですね。マスメディアの力も凄いけど、SNSの影響もかなりあるんだろうな〜と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今日はちょっと北上してきまーす。という訳で向かう道中にてブログの更新です。今日は、昨日の現場検査についての日記ブログです。

昨日、七尾市古府町でご建築頂いている K様邸 の外部完成検査をしてきました。13時10分からの検査に向けて13時くらいに到着すると現場には K様 の奥様もいらっしゃいました。いや、ただ単に工事の進捗状況を確認しにきてくれただけなんですけどね。

でも、これっていいなぁって思いました。なぜそう思ったのでしょうか?

やっておきました!では実感がない。

シティハウスの自主検査は外部完成時と工事完成時の2回行います。その他には検査機関の現場検査は2回(基礎の鉄筋完了時、建物の構造補強完了時)あって、工事着手前の書類審査、工事完了時の現場検査があるので、合計6回は検査があるという訳です。

うん、まぁまぁお回数だよね。

あ、自画自賛ですみません(笑)

実はこの6回の検査ってお客様に立会いをお願いする事ってそんなにないんですね。大体行うのは平日ですし、お客様もお仕事で忙しいですからね。

2016-07-21 13.08.55

検査開始前の一コマ。昨日は屋根工事業者さんと外壁工事業者さんに立会いをお願いしました。

それが意図せずして、昨日はK様の奥様ぼ現場にいらして、ヘルメットを被って、営業担当の伊藤を一緒に伊藤から説明を受けながら新居の仕上がりをご覧になられていたんですね。

この風景を見ていて、「なんかいいな〜」って思いました。自分が施主の立場だったら、やっぱり「(検査を)やっておきましたーーー!異常なしっす!」って言われるだけよりは目で見て確認した方が納得出来ますもんね。

もちろん、「アンタらに任せているんだし、自分らは建物見ても分からんし、(検査は)任せるわ」というご意見もあるでしょうし、そのように信頼して頂けるのはありがたい事です。

そして、お客様のご都合に合わせて検査をした結果、工程に遅れが出てはいけないという思いも正直あります。なので、これからは「この日に検査しますので、よかったらお立会いされますか?」って一声かけてみようかな〜って思います。

自社の施工に隠すところもないし、その方がお客様も少しは安心しますもんね。

お客様がいるといないとで、検査の内容が変わる訳でもないし、我々スタッフの検査取り組み具合も変わる訳ではないですよ。悪しからず(汗)

そんな事を感じた昨日の外部完成検査でした。さ、そろそろ新幹線乗り換え駅も近ずいてきました。今日はどんな気づきをもらえるのか楽しみにしながら特急に乗り換えます。

では皆様も今日1日頑張って良い週末をお迎え下さい^^

 

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ