新しい補助制度がスタートしました~

今日は特に約束のない1日だったので、昨夜居残りで仕事をしながら「よし!明日は朝ウナ(=朝サウナに行くこと)しよう!」と心に誓った 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

しっかり誓いを達成しました。笑

先月は本当にバタバタしていて、お休みはマラソン参加の1日と午前半休を1日しかとれなかったのですが、その甲斐あってか少しはお仕事に余裕が出てきました。(ような気がします。気のせいかもしれませんが。えぇ。。。笑)

余裕が出来たとはいいながらも、お客様との約束は取り決め後すぐにGoogleカレンダーに登録しないと

あれ?次の約束いつだったっけ?

という状態に陥ってしまう始末。苦笑

自分のスケジュールくらいはしっかり管理しないとな~と反省している今日この頃です。

新しい補助制度がスタートしました

昨年末に物議を醸しだした補助制度【こどもみらい住宅支援事業】。どんな物議かというと、まだ予算枠が残っているから・・・と申請を先延ばしにしていたら、急に予算枠が残り少なくなって、あっという間に予算が上限に達し、受付終了。。。予定していた補助金をもらえず、住宅メーカーがその分を負担(値引き等)するという事態が起こったんです。

ただ、その救済措置という訳ではないのですが、時を同じくして【こどもエコすまい支援事業】の開始が打ち出されました。

その制度が先月の31日から受付開始した。という訳です。

こどもみらいの件もあって、31日の受付開始から数日間であっという間に予算枠の10%まで達成(注文住宅)。

今回は注文住宅の補助以外にも【先進的窓リノベ事業】といって、一定の性能を有する内窓をつけるとかなりの補助金を受け取れる。というのも目玉のひとつとして打ち出されています。

ただ、あまりの手厚い補助っぷりに注文が殺到し、メーカーさんも対応に四苦八苦しており、3か月待ちというのもザラらしいです(汗)

待っている間に予算枠がなくなってしまい、結局は全額実費での工事になってしまうのでは?と二の足を踏んでいる方もいるとかいないとか。。。

参考までにですが、YKKapさんとLIXILさんは納期かなりかかるらしいですが、今のところ三協アルミさんは1ヶ月待ちくらいだそうです。といっても必ず補助金をもらえるとは言い切れませんが。

まぁ、何はともあれ、新しい補助金がスタートしました。住宅メーカーの立場としては「絶対もらえる!」とは言えませんが、早めに申請をするに越した事はないので、皆さんはしっかり利用できるように住宅メーカーさんに「もらえますよね?しっかり早めに申請してくださいね!」と発破をかける事をオススメします。笑(「はい!大丈夫です!」という返事はもらえないかもしれませんが。。。)

さ、そんな訳で早くも金曜日です。今日は朝ウナに行った事だし、いつもと同じ時間(20時)までしっかり頑張ります^^

では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ