【こどもみらい住宅支援事業】の補助金交付決定をもらってから30日以内の方へ

人間楽を覚えたらアカンですね!ブログを毎日書かなくなったら写真を撮る枚数やSNSの投稿回数が減っている事に昨日ふと気づいた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

なので、今日は書いてます。笑

年頭に【週3回はブログを書く事】を目標に掲げたのですが、その目標は年明け早々に断念。苦笑

これも一重に【甘え】以外の何物でもありませんので、今一度自分を律する事が出来るように心がけようと思います。

石川県と七尾市からも補助金もらえます!

さて、昨年の年末に物議を醸しだした【こどもすまい住宅支援事業】(以下:こどもみらい)

どんな風に物議を醸しだしたかというと、それまで比較的余裕があるであろうと思われていた予算枠が急激なスピードで予算上限に達してしまい、補助金をもらえない人が沢山出てしまったんです。。。(まだ半分くらい予算あるな~と思っていたら急に「あと数日で上限に達します!」って感じでした(汗))

契約の際「お客様に補助金を工事代金に充当しましょう!」とお話していた場合、住宅会社側が補助金分を負担しなくてはいけないという事態が数多く発生。。。

「すぐに対応しなかったので自業自得」といえばそれまでなのですが、当然ながら他にもやるべき仕事も沢山あるだろうし、まだ時間がある・・・と思えば後回しにするのは当然なので、そのような対応をせざるを得なかった会社さんには同情しかありません。

お陰様で弊社は事前に情報を察知して対応できたので、そのような事はありませんでしたが、補助金って本当に「もらえたらラッキー」程度で考えないとヤブヘビになるな。。。と改めて痛感したのでした。

で、そんな中、ボクが担当したお客様に【こどもみらい】で省エネ住宅(ゼッチ・オリエンテッド)を建築して、補助金の受給が決定した方がおられます。

ZEH(ゼロ・エネルギー住宅)オリエンテッド住宅建築中です♪

金額が大きい(100万円)ので、無事にもらえる事が確定して良かった~と安心しているところにさらなる朗報が!!!

なんと石川県独自の省エネ施策で【こどもみらい】でゼッチオリエンテッド等の優良住宅を建築し、補助金交付決定を受けた物件(その他の要件もあり)は石川県から更に10万円がもらえる制度がある事を知ったんです。(建築士会絡みで知りました。やっぱり建築士会に入ってて良かった~ん♡)

この制度を利用する際に気を付けなくてはいけないのが、補助金交付決定から30日以内に申請しないといけない。という事です。(一昨日、県の方に電話確認したら、まだ予算は余裕あるとの事でした。)

さらにさらに!!!

石川県からの交付決定がなされれば七尾市からも10万円がもらえます!(七尾市は3月末までの申請期限)

ラッキーーーーーーー!!!ボクはもらえんけど。笑

そんな訳で午前中に早速申請書を送ってきました^^

ちなみに弊社には一銭も入ってきませんし、何なら切手代は手出しです。でも、それもこれも弊社を信用して家づくりをさせて頂いたお客様のため。。。と思えば、対応出来て良かった~と思えたのでした。

さ、そんな訳で無事に受理される事を祈りながら今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ