建築士定期講習受講中です

今日は朝から金沢に来て建築士の定期講習を受講している 明星光紀(あけぼしみつのり) です。先週は宅建士(5年に1度)、今日は建築士(3年に1度)と受講しているので、これでしばらくは業務に邁進出来ます。

長丁場だけどガンバロー!

さて、昨日は七尾市でご建築頂くお客様の確認申請(建築許可申請)に行ってきました。えぇ、建築士としての役目をしっかり果たしてますよー。

建築許可申請は余程専門的な知識(防災設備等)を必要としない限りはほとんどボク一人で担当しているのですが、何度経験してもなかなか一発合格という訳にはいきません。。。

他人(スタッフ等)が作った資料の不備は見つけられるのですが、自分が作ったものはなかなか見つけられず、ほぼ不備修正事項を指摘されてしまうんですよね〜。

年々建築に関する法律が改正される事によって、求められる書類も変わってきたり、いつもと違う設備等が採用されると追加説明資料を添付出来ていなかったりして、それらを修正・添付してやっとの事で建築許可を頂いてます。

検査機関の皆様、いつもお手隙お掛けして申し訳ありませんっ!

昨日もしっかり書類を整えて万全の態勢で臨んだつもりでしたが、書類が足りず。。。なんともトホホなボクなのでした。

冒頭書いたように今日は一日金沢だし、明日書類出せるかなー。でも、明日も応対案件がいくつかあるので、月曜日になってしまうかな?

そんな事(明日以降の事)を考えながら、午後の部(14時〜)も頑張ります。講習は17時40分までとかながーーー!笑

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ