テレビが急に映らなくなった時の対応について

来月から子供2人共社会人に。。。ボクが社会人になったのはつい先日の出来事のように感じますが、そんな年頃の子供を持つ時が来るなんて。と考えると「年取ったなー」と思わずにはいられない 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

TVが急に映らなくない!

先日、お客様から「今朝から急にTVが映らなくなったので見てほしい」と連絡が入りました。すぐにお邪魔して、ブースター(どこのお家もユニットバスの上に設置される事が多いです)の写真を撮って、電気業者さんに確認するとブースターが壊れている事が発覚!

その時は問屋さんに在庫があったので、すぐに交換出来たのですが、部品代を含めると修理にはそれ相応の金額がかかってしまい、お客様にとっては思わぬ出費となってしまいました。

お客様から「何で壊れたのかな?またすぐに壊れるのかな?」と相談されたので、電気業者さんに念の為確認すると「おそらく落雷の可能性があるのでは?」との事。

すぐにお客様に報告し、保険会社さんに問い合わせしてもらった結果、同日に同じような問い合わせが数件あったとの事で、保険対応案件となり、痛い出費を免れる事が出来ました。

石川県は落雷が多い県です

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、石川県は落雷が多い地域です。直接落ちて被害が出る事が少ないと思いますが、どこかに落ちた雷が原因(誘導雷)が原因で家電等に被害を及ぼす事もなきにしもあらずなんです。

写真はイメージです

【自分に限っては大丈夫】

ボクも含め、誰しもがそう思ってしまいますが、備えあれば憂いなしだし、こうした知識を持っているだけでも【まさかの時】に役立つと思いますので、火災保険(自然災害補償付帯)には必ず加入していただいて、こうした事例もあるということを頭に置いておいてくださればと思います。

では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ