グリーン住宅ポイントの発行申請をお忘れなく

今年の夏に自宅のリフォームした我が家。断熱リフォームもしたので、今のところは例年お世話になっていた石油ヒーターを稼働させずに暖をとれているのですが、この先どうなるのかな?と少し期待に胸を膨らませている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今年に入ってからの施策で【グリーン住宅ポイント】というものがあります。

グリーン住宅ポイントのご利用は計画的に

グリーン住宅ポイントとは一定の工事(省エネやバリアフリー等)をした時や省エネ住宅等を新築した場合にもらえるポイントです。

新築の場合は「省エネ住宅である旨を証明してくれる業務」を各検査機関が締め切っていることもあり、これからのポイント申請が難しいですが、リフォームについては12月15日まで申請できるので、対象工事を行った方はぜひ忘れずにポイント発行を申請してくださいね。

また、その際は自分でポイント発行申請をするのは難しい(原則施工業者さんによる代理申請だったと思います)ので、工事をお願いした会社さんに発行申請依頼のお手伝いをしてもらいましょう。

今回、自宅のリフォームは1階を部分的に断熱改修したので11万ポイントをもらえる予定で、つい昨日ポイント発行申請を終えました。自分の会社でリフォームしたので、不正がないか?と怪しい目で見られないか心配ですが、すんなりと申請が通る事を祈って、事務局からのポイント発行通知連絡を待とうとおもいます。

ところで改めて考えると11万ポイントって凄いですよね!何と交換しようかな~と考えていますが、最近では特に欲しいものもないし、実用的なトイレットペーパーやティッシュペーパーに落ち着きそうです。笑

あー、でも炊飯器やペット用品は欲しいかな~。

先にも書きましたが、ポイントの発行申請が12月15日(オンラインの場合)までです。(郵送は11月30日までです)

せっかく権利を持っているのに権利を行使しないと何の恩恵にもあずかれませんので、リフォームをした方は今一度対象工事だったか否かをご確認の上、申請してくださいね~。

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ