ボクらを好きといってくれるお客様とだけお仕事すればいいと思ふ

以前から少し気になっていたオンラインマラソン。申し込もうかな~と思って実際エントリー寸前までいったけど、「やっぱいいや。」とエントリーを見送った 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

理由はというと、大会を色々見ていた時にタイムや距離を競わせるものばかり目について走力に自信のないボクはちょっと気おくれしてしまったからです。もちろん、競う系以外にも参加したいな~と思うような魅力的な大会もあったのですが「まぁ、自分で自分の好きなコースを自分のペースで走ればいっか。お金を払う必要もないし。。。」と考えを改めたのでした。

えぇ。基本ケチなんです。笑

さて、昨日はタイトルのような事を改めて感じる事がありました。詳しい事はちょっと書けませんが、【自分はお客様だぞ】というスタンスでのお問い合わせを頂いたのです。

スタッフが応対してくれたのですが、電話の内容を聞いているとちょっと腹立たしくなってきて、いくら商売といえどもこのようなお問い合わせをしてくる方とはお付き合いしたくないな〜と思ったんです。

何を隠そうボクも以前は利益重視の経営をしていた事もありました。売上げに繋がるのであれば気の進まない仕事も積極的に受注しよう!という感じです。。ところが、そんなお仕事はやはり楽しくないんですよね~。お客様からも感謝されないというか。。。

なので、10年くらい前に【そのような仕事はもうしない!】と決めました。それからは楽しくお仕事をさせてもらっているし、それなりの対価も頂けるようになっています。

で、なにが言いたいのかというとタイトルにも書いたように今はボクらもお客様を選ぶ時代になっているのは間違いないし、売りたくない人には売らないという選択肢もあるって事です。って偉そうにすみません。。。

でも、正直な話、お客様とお話していて「あ、この人ちょっと価値観違うな。」と思う事はたまにあって、その方に積極的に営業をするかというとしないんです。その方に「今回はちょっと。。。」って言われたらすぐに身を引きまし、お互いにそう感じるせいか関係は自然消滅になります。笑

あ、これはボクだけでなく、ウチのスタッフは全員そうだと思います。笑

価値観や考え方の違う人、あからさまに「俺は客だぞ」というスタンスの方は仮にお仕事を頂けたとしてもイザコザが発生する可能性が高いし、その結果利益もまともにもらえないといった結果になりかねません。

なので、ボクらもお客様を選ぶ時代になっているとつくづく思うんです、逆にいうと取引業者さん、施工業者さんもボクらを選べるって事です。だからお互い気持ちよくお仕事が出来る関係性でありたいし、お互いを尊重しあえる関係でありたいと思うんですよね~。

お客様や協力業者さんとはこんな関係でいたいです♪

もちろん、ボクらを好いてくれて、一緒に家づくりをしたいとおっしゃってくださる方にはとことん尽くしますよ。それが恩返しにもなるし、プラスのスパイラルを描いてくれますので^^

よし、今日もボクらを好きでいてくれるお客様の為に事務所にこもってお仕事しようっと。

皆様も良い休日をお過ごしくださいませー。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ