【してあげる】ではなく【させて頂く】の精神で頑張ります

昨日は疲れがたまってたのか、ビール2本と焼酎ちょっとで21時頃には転寝してしまった 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

30分くらい転寝して、お風呂に入って布団を敷いてまたちょこっと飲んでから再び就寝。いつもの事ながら「お仕事しなきゃ!」という潜在意識(寝てしまう事への罪悪感)が働いていたせいか、見た夢はお仕事の夢でした。笑

店舗改装工事のお打ち合わせで施工業者さんと一緒に訪問していていました。初対面のお客様だし、どんな経緯でご縁を頂けたのか分からないままお打ち合わせをしているのですが、とにかくお金には糸目をつけないみたいな感じのお客様。えぇ、夢ですからね。笑

あ、最後にどんな経緯だったのか分かったのですが、いつもお世話になっているカーディーラーを経営されているお客様からのご紹介でした。

S様、いつもありがとうございます!夢だけど。。。

さて、昨日は中能登町で納屋をご建築頂いたお客様の荷物移動作業のお手伝いをしてきました。(解体前、蔵の中にある荷物を広崎宅の納屋を借りて移動していたので、その荷物を戻す作業でした。)

作業の前は建物廻りの整備工事のお打ち合わせ

昨日の作業でもそうなのですが、ご縁を頂けた感謝の気持ちをこめての自発的な行為なので、お金は一切頂いておりません。

でも、昨日の作業を含め無償のお仕事は全て【してあげる】ではなく、【させて頂く】というスタンスで臨んでいます。

建物を建てるのが本業だけど、それに伴うお借入れのお手伝いや各種補助金申請等も【してあげる】ではなく、【させて頂く】という気持ちが大事です。

個人的な意見ですが、【してあげる】って恩着せがましくて感じ悪いし、その言葉が口からでるという事はどこかしらお客様を下に見ているような気もします。(ボクらが立場上、下というのもちょっと違うとおもっていますが。)

なので、やはり【させて頂く】という言葉を選び、そのように考え行動する事によって、全てが好転していくんじゃないかな~なんてふと思った連休最終日だったのでした。

今日は先程新規でお問合せ頂いたお客様とお話してきたし、夕方は現在マイホームをご検討中のお客様を見学会場へご案内します。という訳で今日も一日頑張ります。ざんまい!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ