ZOOM利用態勢を整えました〜♪

今日の午前中はお休みをいただいてランニングしてくる予定の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。これで月間目標走行距離の100kmはクリア。来月も目標を達成しつつ、自らの健康維持に努めようと思います。

さて、昨日は隔週行事でもあるスタッフミーティングを行いました。

みんなでZOOMのやり方を勉強しました

ZOOMって聞いた事がある人も多いと思いますが、WEBで行えるミーティングツールで、誰かがミーティングの主催者になって、ミーティングに参加してほしい人に招待コードを送って参加してもらうというカタチで利用します。

これからのお打ち合わせで使うかどうかはお客様からのご要望があった場合であったり、スタッフ各自の判断に委ねますが、使えるような態勢にしておかないとな〜と考え、以前に練習した事のあるボクと堂下が教えました。

教えるといってもマニュアルがある訳でもないし、事前に教える練習もしていなかったので「コレして、アレして。」と指示した訳ではありません。みんながパソコンをいじっているのを見ながら作業が停滞している人にアドバイスや指示を出していく感じ。

途中までは順調に進んでいったのですが、全員が利用者登録を終えて、いざテストという直前でカオス的な状態が発生。笑

ボクがミーティングの主催者となって、皆を招待しようとしたら、皆がパソコンをいじるものだから皆がミーティングの主催者となって、ほかの誰かを招待する等収集がつかなくなりました。笑

うん、よくわかります。年をとるとみんな待てないんですよね。ボクもそうだけど。

で、いったん全員に画面を閉じてもらって改めて招待コードを送信。そして、先にあげた写真のような状態になった訳です。各人主催者となってミーテンングの開催の仕方を理解してもらって昨日のミーテンング?説明会?は終了。

明日は広崎がプレカット業者さんと打ち合わせがあるとの事だったので、ZOOMを使うように指示しました。

ZOOMに限らずLINEのビデオ通話とかも有効だけど、色々な資料を画面でお見せしながらのお打ち合わせの場合はZOOMのほうが便利なような気がします。かくいうボクも全然使いこなせていないけど。笑

そんな訳でみんなで頑張ってこの時期を乗り越えていきたいと思います。このご時勢なので、事務所に打ち合わせ(相談)にいくのもちょっと。。。という方は遠慮なく「ZOOMでお願いできますか?」と担当スタッフにおっしゃってくださいね♪

そんなミーティングがあった晩はエクスマ工務店SIMPLENOTE加盟店メンバーでのZOOM飲み会がありました。笑

自分の姿が画面に映るので、ちょっと気恥ずかしかったけど、楽しかった〜。あっという間の2時間でした^^

さて、今日もバリバリ図面を描きまくります。皆様もよい一日をお過ごしくださいませ〜。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ