「後から考えればいいや」は失敗のもとです

今日の予定は先日お引き渡ししたお客様宅への訪問のみと比較的時間に余裕のある 明星光紀(あけぼしみつのり) です。スケジュール的に余裕はありますが・・・ってこの後は言わずもがなですね(笑)

ボクは基本的に石橋を叩いて渡りたい性格なので、失敗のないようにボクなりに考えながら図面作成をしています。(特にボクが応対しているお客様は自分が「こう仕上げたい!」という想いを持っているので、色々と調べながら描くのでちょっと多めに時間がかかります。)

あ、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、基本シティハウスの全物件はボクが設計図を描いています。(間取りはお客様の意向を直接お聞き出来る営業スタッフがしてくれています。)

話は設計に戻ります。ボクはすぐに忘れる(特に最近ヒドイ!)ので、描いた時の意図を忘れても良いように職人さんや業者さん、現場監督から図面に対する質問がこないようにしかっり詳細を図示した図面を仕上げたいと思っています。

まだ、そこまでの図面は描けた事はありませんけどね(笑)

現在手掛けているのは七尾市でご建築頂くH様邸。

お盆休み明け早々に起工式をさせて頂きました♪

H様邸は認定低炭素住宅という省エネ住宅をご建築頂くので、その認定を審査機関もらうべく図面作成や資料集めをしている最中なんです。

昨日もずーーーっと描いていたのですが、収まり等を考えながら図面を描いているとアレもコレもと確認する項目が出てきて、「まぁ後で考えればいいや」という気にもなれず(考える事を忘れそうなので(笑))、いまだ作図完了していない状態です。

そのうち考える事に飽きてブログ書いたり、SNSしている感じです。(←今ココ)

でも、大工さんにかかってもらっている今の現場がおわったら、また次の現場(今回で言うところのH様邸)の基礎が出来上がっているようにしたいし、そんな悠長な事も言っていられないので、そろそろ本気出してしっかり作図しようと思った水曜日の朝なのでした。

って、もう水曜日なのーーーーーーーーーーーー!!!

出来れば今日中には仕上げて審査機関へデータを提出したい。今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ