エクスマ工務店in小松に参加してきました~♪

一昨日はまさかのAM3時起きにも関わらず昨夜もAM1時頃まで起きていた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。なぜなら昨日はエクスマ工務店という工務店を経営または工務店に勤務している方々の集まりに参加して、沢山の刺激を受けてきて興奮状態だったからです。

あ、エクスマ工務店とは・・・ってもう説明しなくても分かる方も多いと思いますが、藤村先生が提唱しているお仕事をする上での考え方(=エクスマ)に共感して、実践している工務店仲間の集まりっす。

南は鹿児島、北は石川から13名(うちオブザーバー(自称:スペシャルゲスト)1名)での開催でした♪

集合時間は12時半に小松駅。ちょっと出遅れて小松駅に12時35分くらいに到着したのですが、仲間の姿が見えません(汗)どこーーーーーーー!!!と連絡したけど、連絡がつかなかったので、一人で昼食会場に駐車場で皆さんの到着を待ちました。ちなみに知る人ぞ知るネタですが、一人駐車場で待っていると、「他のお客様に迷惑だから店に入らないんなら、車止めて待ってんなよ!」って店主から怒られるんじゃないか?とドキドキしていました(苦笑)

昨日のランチ会場。小松の中華といえばココだそうです♪

地元の人がオススメするものを食べようと思って注文したのは餃子と塩焼きそば。うん。こんな食感の焼きそばもあるのね!と思いながら美味しく頂きました♪ちなみに塩焼きそばをオススメした人は炒飯を食べてました(笑)

塩焼きそば(600円)と餃子(450円)

量的に若干物足りなかった感も否めませんが、満腹だとこの後の研修に響くし、まぁ結果オーライです^^

そして、研修会場の小松市の住宅メーカー(有)サワダさんの常設展示場へお伺いしました。

無垢の木をふんだんに使った木のにおい漂う素敵なモデルハウスでした

会場に到着すると早速情報共有やお勉強。。。ではなく、なぜか小松を代表する総合建設業の社長さんが自身でも推しているアルバのカレーを温めて振舞ってました(笑)

そして、愛媛で活躍しているスーパー営業マンのご実家で採れたみかんに舌鼓をうち、まったりと勉強開始のときを待ちます。

顔面力ハンパない(笑)

勉強はというと、(有)サワダの高嶋専務の取り組み内容や実績等をお聞きして、自称:スペシャルゲストの沢田さん(沢田だけど、サワダの人ではありません。会社の名前はサワダだけど(笑))のエアコンに関するお話を聞かせてもらいました。

勉強会のヒトコマ。高嶋専務がスーパー営業マンに変身できたのは右の方(阿蘇さん)のおかげだそうです^^

高嶋専務のお話はみんなが質疑したり、つっこんだりで漫談のように面白かったです。あ、もちろん自社の実績等と照らし合わせて、自社はどうなのか?と考えさせられました。

そして、情報共有の場。なるほどな~。やっぱりみんな同じような悩みを持っているし、考えている事は一緒だな~って思いました。あ、思うだけでなく、行動していかんとな。って改めて思いました。

っていつもそう言っとるやん!笑

こうして、お仕事についての勉強会は終了。次はSNS等での発信の訓練の場(懇親会)に移りました。

昨日は蟹・蟹・蟹のオンパレードでした

刺身も一切れの切り身が大きくてめっちゃ美味しかったです♪

うにーーーーーーーーーーーーーーー

はー、お腹いっぱいと思ったところで再びカニ。。。

最後はうどん、海鮮丼が出てきました。。。 って料理おおーーーーーーー。喰えんし(汗)

今日は朝から用事があるので、日帰りで帰ってきました。

この会合はこれまで9回くらい開催しているのですが、ボク自身としては今回で3回目の参加でした。参加して思ったのは、やっぱり仲間っていいな♪って事。

  • 商圏が被らない
  • 価値観が一緒だし、人柄的にも信頼できる

という理由からも思っている事、悩んでいる事を隠すことなく意見を交換したり相談し合えました。

次回のエクスマ工務店は来春頃の予定。しっかり行動して次回のエクスマ工務店で取り組みを発表できるようにがんばります。(もちろん、自己満足の取り組みではなく、お客様を巻き込んでどう楽しむか?というイベントの模索をしたいな~って思ってます^^)

昨日、ご参加いただいた皆さん、お世話になりました!お気をつけて帰って下さいね。また会いましょうね~♪

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ