【緊急】いよいよ住宅ローンの金利が上がります

昨日は午前の業務をこなしてから間取りを作成する為に現地調査へ。調査後はどこかでランチをしようと思って時間調整をして出かけたのですが、まともにお昼時間とド被りしてしまったので、待つのも嫌だし、真剣にどこでランチをしようか迷った 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

祭日という事もあり、絶対どこのお店も混んでると判断して遅めに会社を出たのですが、思ったよりも調査地が近かったんです(笑)

  • 今まで行った事のないラーメン店
  • 定番の丸亀製麺(ぶっかけ+ごはん+かしわ天)
  • ゴーゴーカレー

直前まで迷いましたが、結局ゴーゴーカレーと相成りました。

美味しかった~ん

よし、パワーも充電したし、今週も頑張ります。

基本自分がお客様を喜ばせたいと思っているボク。やはり経営者にはなりきれないんですよね~。それと同時に現場に出る(お客様と接する)重要性も時折感じています。

というのも、今の世の中の流れは速いし、下記の事に疎くなりたくないからです。

  • 世の流れ(お客様の趣味・嗜好・考え方・行動パターン・住宅ローンの情報等)をしっかり感じ取る
  • 最近の商品や住宅施策の情報を仕入れる
  • 家づくりの感性をブラッシュアップする

で、昨日あるお客様の件で北國銀行さんと話をしていたのですが、そこで衝撃的な事をお聞きしました。

来月から住宅ローンの金利が0.1%上がります

マジかーーーーーーーーーー。

全然知りませんでした。なぜなら今商談しているお客様で住宅ローンのお手伝いをしている方がいなかったからです。(ちなみに今からの方はいらっしゃったので、慌てて連絡しました。)

たかが0.1%、されど0.1%です。

ちなみに2500万円35年返済を現行金利の2年固定金利0.4%で借りた場合の毎月の返済額は 63,797円 となり、0.1%上がり0.5%になると 64,896円 になります。

差額は約1,000円なので、2年間で24,000円も支払金額が違う訳です。(今は0.4%で計算したんでのですが、この先も金利が上がるかもしれないと予測するのであれば、3年固定金利0.5%で借りるのも手かもしれません。)

建築をお願いする住宅メーカーが決まっていなくても事前審査をする事は可能です。「は?土地と建物でいくらかかるか分からないし、審査なんて申し込める訳ないじゃん!」という方もいらっしゃると思います。

でも、毎月返済できる金額って毎月の収入から計算できると思うんです。ですので、ご夫婦で「ここが限界やな!」と思う毎月の返済額からいくら借りるかを算出して事前審査を申し込めば良いのです。

もし、北國さんでお金をかりるなら今週末に是非お近くのローンセンターかインターネットでの事前審査を申し込んでおいてくださいね。(金利は承認時ではなくて、申し込み時の金利だそうです。)

と、ここまで熱く語りましたが、実は北陸銀行さんはまだ据え置きだそうです。

なんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)

なので、北陸銀行さんを予定されている方はまだ慌てなくても大丈夫ですのでご安心下さいねー。

さ、今日ももうこんな時間。もうちょっとお仕事頑張ります。では!

 

 

これから住宅ローンを組もうと思っている方へ

そろそろ金利があがるかどうかという時に書いたコラムです。良かったらお読みくださいね〜^^

住宅ローンの顧客争奪戦が激化か?!

近年、銀行間の住宅ローンの金利競争はハンパないです(汗)まぁ消費者にとってはありがたい話なのですが。。。そんな事について書いてみました。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ