自分の利益を優先しない人の存在ってありがたいです

昨日は金沢で開催されたLIXILさんのセミナー(三重県の住宅会社の社長さんが自社の取り組み事例についてお話をして頂く内容)に参加してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

やはり現場をもっている経営者さんの話は伝わりますね~♪明後日も金沢で講習会。すべき業務は着々と溜まっていきますが、明日は次男と遊びに行こうかな~と思っています。

うん。家族との時間も大切にしないと。ですもんね。

やはり人付き合いは大事です

先日、この事故があって、会社の自動車保険を見直す機会がありました。どんな事件については コチラ → 雪が降った直後に気をつけたいこと

シティハウスは2社の保険会社さんに分けて自動車保険に加入しています。(1社は会長の友人が創業者の会社、もう1社は親戚が窓口になっている会社)その2社に「どうすればいいですか?」ってアドバイスをもらおう。。。って普通思うのでしょうが、ボクは全くそんな風に思わなくて、アドバイスを求めたのは保険会社を経営する友人でした。

青年会議所(JC)で一緒になり、同じ町内にくらしているカレ。(今は内灘に事務所を出したので、そこで寝起きしているみたいですけど。)

カレに相談していると、今までどこの保険会社も教えてくれなかったことを教えてくれました。

それがフリート契約という仕組み。現在、会社の車は9台(保険は3台と6台に分かれて加入)所有しているのですが、10台以上の契約になると、保険料がかなり割引になるんですって。でも、その保険のために1台車を購入するのもバカらしいですよね?

うちは当分、ご縁ないかな~と思っていたところ、なんと!原付バイクでも1台にカウントされるとの衝撃的なアドバイスをもらいました!

マジかーーーーー。そんな話、(今付き合いしている会社から)教えてもらったことないわーーーー。(保険会社からしたら、保険料安くなっちゃうので、教えてくれなかったんですかね?(苦笑))

更に、いつもお世話になっている友人であり、先輩経営者であり、お客様の自動車会社を経営されている方(Sさん)にも裏づけ調査。

うん。やっぱり、フリート契約はお得らしい。。。

そんな話を聞いたもんだから、今度は原付バイク探しの旅に出ます。

先程のSさんの会社では取り扱いしていないということなので、ボクは生粋の七尾人ではないので、地元の友人・知人が多いスタッフの友人や知人にそんなバイクを取り扱っているような方がいないか聞いたところ、芳しい報告はありません。。。

インターネットで探したりするけど、台数は少ないし、結構高い。。。

そんな時、ふとまた同じ町内で暮らす知人(Fさん)の顔が思い浮かびました。Fさんは廃車になった自動車から部品をとって販売したり、海外へ自動車を販売したりする仕事をしています。

Fさんに 原付バイクない? って相談したところ、今は在庫ないけど、すぐに探してあげるよ~との心強いお返事♪しかも!!!すぐ調達してくれて、費用もめっちゃ安かった。。。(何か申し訳ない。。。)

という訳で、友人達のおかげでそれほどの費用もかけずにフリート契約が結べる事になりました~♪(どちらの保険会社にまとめるかは秘密です(笑))

自分の利益を優先させずに惜しみなく色々なアドバイスをしてくれる友人って本当にありがたいし、自分や自社もお客様にそのような態度で応対しないといけないよね~って痛感しました。

じゃないと、お客様が住宅会社を選ぶ判断要素が本当にモノ(住宅の性能や設備グレード等)だけの比較だけになって、価格競争に巻き込まれちゃいますもんね。

FireShot Capture 44 - 新谷眞康(@mshintani1)さん I Twitter - https___twitter.com_mshintani1

昨日のセミナーに前に訪れた友人が経営する お店 にて

(写真は新谷社長のtwitter(@mshintani1)から拝借 )

このように気の置けない経営者仲間もとっても大事♪

さて、今日は事務所にこもって内勤業務がんばりまーす。では。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ