献血をする度に思うこと

今日は地元町会の夏祭り。10時からの準備参加に備えて、事務所でブログを書いている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

あ、今までボクの机の上はノートPCのみだったんだけど、昨日からこんな感じになってます。

2016-08-19 20.13.02

残業に励む広崎。いつもありがとうございます^^

普段使っていないデスクトップPCのモニターを拝借して繋げてみました。というのも、昨日は建築CADメーカーの担当者さんが来社されて、世間話をしている中で、「図面作成をする時だけ、上の写真のような使い方をしている人っていますよ~」って聞いたからです。

でも こうしよう! と決めた最たる理由は (仕事が)出来る子っぽい机になる からです(笑)

不純な動機ですみません。。。

実際やってみると、横を向きながらの作業になるので、キーボードタイプのブラインドタッチを求められる事があったり、ずっと斜め前を向いているので、姿勢(首)が不慣れでキツイって事です(汗)

でも、なんでもやる前から諦めてしまってはもったいないと思っているし、やってみないと分からない事ばかりなので、このまましばらくチャレンジしてみようと思います♪

さて、今日の本題。昨日は4ヶ月に一回の献血に行ってきました~♪

ボクが献血をする理由は一つ。

この動画をみたからです。

はい。病気と闘った4歳の男の子の実話っす。

この番組見たら、もう献血せずにはいられなくなりました。だって、顔を見たことないし、知らない人でも、自分の血が誰かの役にたって、どこかで笑顔をつくれるお手伝いが出来るかも・・・って考えたらすごくないですか?

  • 痛い
  • 怖い
  • 面倒くさい(時間がない)

たしかに以前はボクもそう思っていました。

ごめんなさい。

でも、今になって思うのは、献血って4ヶ月に1回しかできない(400ml献血)んだから、1年で3回(1回の献血に割く時間が1時間としても、たったの3時間)くらいの時間を誰かの為に使ったって罰は当たらないじゃないかな~って事です。

もちろん、体調や持病が原因でしたくても出来ない人も沢山いると思います。そのような方は仕方ないと思いますが、ボクは体が健康なうちはこれからもずーーーーっと献血し続けようと思っています。

だからアナタも協力してよ!って言いたいのはヤマヤマですが、こればっかりは強要できませんから、この動画を見て、自発的に献血しようと思って下されば嬉しいです。

偽善者みたいな事言いやがって!

と思われてもいいです。自分でもこんな立派な事を言う資格のある人間とも思っていないですし(苦笑)

多分、毎月1回は七尾市役所にバスが来ていると思ます。良かったら、ご協力くださいね~♪

img_0 

Love in Action ぜよ。では!

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ