エアコンを2階につける時の注意事項

ランチは基本的にワンコイン(500円)以内に・・・と心がけているケチな性格の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。でも、好きなもの(らーめんとカレーライス)には比較的出し惜しみしない方です。(でも、ちょっと躊躇しますけどね(笑))

そんなボクの今日のランチはカップラーメン+細巻き2本の予定です。さ、近くのスーパーまで歩いて買いに行こうっと♪

2階のエアコン設置の際に注意した事

これから寒い冬を迎えます。最近では省エネタイプの高性能エアコンが出てきているので、冬場は灯油系の暖房機器を使わずにエアコンのみで過ごすという家庭も多いかと思います。(最近のエアコンは電気代が安いですからね。)

このエアコンですが、取り付け後、1階に設置には起きない問題で、2階に設置した場合に起きる問題があります。

その問題は、1階の屋根に2階のエアコンの室外機を設置した場合に起きます。どんな事が起きるのか?というとエアコンの運転時に 室外機の振動音 が気になって寝れない。。。っていう問題なんです。

o0533040012918404874

こんな感じ。工事費も安く済むし、エアコンの効率も若干かもしれませんが、良くなります。(室内機と室外機の距離が短いので。。。)

これって実はお客様から実際に相談のあった事例なんです。

※上の写真はお客様のお宅のものではありません。

定期点検の時にそのようなお話を聞いたので、振動が伝わらないように室外機の架台にクッションをかませたり・・・と対策をしたのですが、やはり改善しない模様(汗)

とりあえず、地面に室外機を下ろす事を前提に「もう一回業者さんと相談してみますね」と伝えて帰社すると、たまたまエアコンの納入業者さんが会社に来てたので、早速質問してみました。

「屋根置きの室外機の振動って解消できないの」って。

業者さんの回答はこんな感じ。「それはよくある不具合報告で屋根置き以外にも壁掛けタイプの振動についても「何とかならないか」って相談される・・・」との事。

おーーーーい。それは解決策じゃないぞーーーー。

と心の中で突っ込みながら、やっぱり解決策はないのかな?って思いました。

o0800060012918404875

室外機を壁掛けにするとこんな感じになります。

で、色々相談した結果、やはり 下(地面)まで室外機をおろすしかないね・・・ って事になりました。

ん〜残念・・・

その相談結果をお客様にご報告して、移設するには費用もかかるので、その面でもご検討頂いた結果、今のところはそのままお使い頂いています。

音の問題は個人差があるので、同じ音でも全く気にならない方もいらっしゃると思いますが、「自分って音や振動に敏感なんだよね〜」って心配な方は、エアコンの室外機を1階の屋根の上は壁に設置しないようにしてくださいね〜。

 

他にもエアコンに関連する記事を書いています。
よかったらご覧ください。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ