間取りが決まるまでに普通何回打ち合わせするのか?

大谷翔平ってバケモンだな。昨日、お客様宅で商談中についていたテレビに映し出されるカレを見て、本当にそう思った 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

プロ野球の解説者で「努力が必ず成果に繋がるとは言えないけど、確実に言えるのは成功している人は皆相当な努力をしている人」って言ってた人がいました。確かにその通りだよな・・・と思うと同時にこんな天才(バケモノ)が身近にいたら、努力するのがバカらしくなるよねって思いました(苦笑)

まぁボクみたいな凡人はそれでも努力して、人より多く仕事をして、結果を残す事しか出来ないんですけどね(笑)

今日のブログは打ち合わせの回数についてです。

「あれっ?ボクらって細かいところにこだわり過ぎ?普通何回くらいの打ち合わせで間取りが決まるものなんだろう?」って不安に思った方とかは参考にしてくださいね~。

普通何回という概念はありません(笑)

えーと、家づくりは一生に一回の高価な買い物です。失敗も後悔もしたくないというのが皆さん共通の意見だと思います。実際、ボクも逆の立場だったら、そう思うだろうしね。。。

同業他社では、 3回までの提案は無料で、それ以降のお打ち合わせは有料になります。 というところもあるようですし、それぞれの会社のシステムや事情もあるので、それがおかしいとかどうとか言うつもりは全くありません。 お金をお支払い頂かないと着手しません。 というところもあるでしょうしね。(特に設計事務所等は図面を書くのが仕事なので、必然的にそうなりますよね。)

83a69898dbce07530b4cbc2b3fa29261_s

間取りは簡単なようで、迷い始めると迷宮入りします(笑)

で、ボクらですが、基本的に自社で設計・施工をしていて、メイン業務は施工の方です。ですので、設計は施工に伴うサービス業務みたいな感じな位置づけになっています。(工事お見積書には確認申請等の申請業務費用は計上するけど、設計料等は計上されていません。)

そして、話は最初に戻りますが、ボクらのお客様には絶対に後悔して欲しくないし、喜んで欲しいと思っているので、基本何回でもお客様のお打ち合わせにお付き合いします^^

あえて、間取り打ち合わせ~ご契約の標準期間を言うとすれば、打ち合わせが始まってから約2・3ヶ月かな?(打ち合わせは5~6回くらい)って思います。

今は直接会わなくてもLINE等でお打ち合わせも出来るし、お客様の頭の中にあるイメージをスマホで画像検索して、スクショして送ってくれたりするので、以前よりも打ち合わせ回数が減ったり、打ち合わせがスムーズにいっているせいもあるかもしれません。

まぁあくまで参考ですので、こだわる必要はないと思いますけどね♪

出来る出来ないは別の問題として置いておいて、自分達の要望は遠慮なくドンドン住宅メーカーの担当者にぶつけて、納得のいくまでお打ち合わせしてくださいね。

お打ち合わせの回数が多くなってきて、嫌な顔をする営業マンはいないと思いますが、そんな顔をする営業マンだったら、ちょっと危ない(自社の利益優先をするかも・・・)ので、要注意です(笑)

結局、家づくりは人と人の信頼関係が大事だと思います。「この人なら大丈夫だろう♪」っていう人に頼んで、後悔のない家づくりをしてくださいね^^

さ、今夜は若手業者会の飲み会です。若干のどがイガイガしますが、アルコール消毒してこようと思います。では!

 

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ