祝・無事に上棟が終了しました~♪

SNSを見ていて気付いたのですが、2月ってもうすぐ終わりなんですね。。。どうも、年々時間の経過が加速しているような気がしてならない 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

前にもブログで書いたかもしれませんが、子供の時にあんなに時間の経過を遅く感じたのはそれまで生きてきた時間に対しての今の時間、要は相対時間が長いのに対して、年をとるにつれて生きてきた時間に対する今の相対時間はどんどん短くなるので、早く感じるんですって!

本当にその通りだよな~と改めて痛感しています。まぁ、お仕事をリタイアしたらまた時間の流れはゆったりしそうな気もしますが・・・^^

さて、昨日は今月2棟目の上棟作業がありました。

昨日は自分が担当している物件だったので、その様子をご紹介したいと思います。(他の営業が担当している物件までは撮影等の手が回らず、申し訳ありません。。。)

お客様が作業開始前に来られるとお聞きしていましたので、ボクもいつもより早く自宅を出発。昨日は少し寒かったせいか、車のアクセルを踏むもエンジンがふけず「あれーーーーー!なんか嫌な予感するな。。。」と思いながらの道中でしたが、日中はいつも通りのアクセルレスポンスになったのでほっとひと安心。

おっと、話は変わりますが、昨日は大工さん9人での作業。お家の大きさも40坪弱と最近の担当物件にしては大きめだったので、いつもより時間かかるかな?と思うもどんどん柱が建っていき作業は進んでいきます。

朝8時過ぎの作業風景。1階の柱がおおよそ立てられ、レッカーに吊られた桁や梁が組まれていきます。

10時半頃。2階床合板も施工され、2階の柱も建てられ、小屋桁も組まれています。はやーーーーーー!!!

お昼前。屋根の骨組みが施工されて、だんだんカタチになってきました。

お昼からは個人的な用事があったので、15時の休憩時の大工さんのお世話は広崎にお願いし、用事を済ませて16時半くらいに戻ると屋根は完成していて、瓦業者さんが防水シートを敷いてくれていました。

大工さん方は窓の下地や筋交い(補強材)を入れたりと皆さん無言で自分が今何をすべきかを考え、各々作業にあたってくれていました。うん、さすがですね~。

差掛屋根の格好良い外観。素敵な邸宅に仕上がりそうです♪

そんなこんなで無事に1日を終える事が出来ました。お客様には休憩時に差し入れを頂戴したり、お昼には温かい汁物をご用意して頂いたりと色々とお気遣い頂きました。

T様、ありがとうございました!今後共よろしくお願いします!

今日からも着々と工事が進んでいきます。施工にあたってくれる皆様、どうぞよろしくお願いしますー。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ