3度目の黒部路を走ってきました~

昨日は朝5時に起床して富山県黒部市へ。3度目となる黒部名水マラソンに参加してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今回のマラソンは前夜にアルコールを飲まないという入念な準備で臨みましたので、朝もスッキリ起床。マラソン大会にはつきもののトイレ関係の対策をして、予定より少し早く駐車場に到着。

会場までのバス。前回は車の施錠をしたか記憶が曖昧で再びバスまで戻ったな~。笑

スタート会場へのシャトルバスに乗ると少し緊張してきました。というのもいつも何かしら忘れ物をするから。。。

今回は車で着替えたし、忘れ物もないはず。。。走る緊張ではく、忘れ物をしていないかといった緊張だったのでした。笑

今回は忘れ物もなく無事に受付を済ませ、いざスタートブロックへ向かいます。

受付会場兼ゴール地点の公園。黒部のお祭りの雰囲気は普段テンション低めのボクもワクワクしてきます♪

スタートブロック付近は家が建ち並んでいたり、商業施設が出来ていたりと3年前とは町並みが変わっていてビックリ。スタートまでの待ち時間は建ち並んでいる家を眺めて色々と考えていたのでした。笑

そして9時にスタート。

スタートゲート。人おおーーー。

今回は結構ガチに走ろうと思っていたので、スマホを触る回数も少なめ。まずは黒部駅からまっすぐ伸びている商店街(10km付近)にて初めての記念撮影をしました。この時は10時くらいだったのですが、すでに気温を上がっていて、道路脇からホースリールで水のシャワーのように出してくれているのを体に浴びて体を冷やしながら走ります。

そして、17kmくらいのところにある北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅でのエイドを胃に流し込みます。何故、流し込んだのかというと、今回は4時間半のペースランナーの後ろを走っていたので、置いて行かれないようにです。

ますの寿司。口に入れたら生ぬるかったので、「大丈夫かな?」と思ったけど、今なんともないし大丈夫でした。笑

長い上り坂を終えて、やっと平坦なところに到着。前回はこの中間点で力尽きましたが、今回はまだ元気です^^

27kmくらいになると黒部川沿いに出ます。ここが試練の直線なんだよな~と思っていたのですが、案の定ここ(32kmでくらい)で膝が限界に達してまともに走れなくなりました。

35kmくらいになるとほぼ早歩きしかできない状態。膝の痛みをかばいながら走るのですが、そうするともう片方の脚の筋肉に負担がかかって筋肉疲労でちょっとヤバい感じに。。。

楽しみにしていた塩ソフト。うまー!

毎回歩いている残り4km付近は今年も徒歩で通過。トホホ。。。

ゴール付近では地元の方から「頑張って~」と声援を送ってもらうも、とてもじゃないけど走る事は出来ず、結局そのままほぼ歩いてのゴールとなったのでした。

お疲れ様でした!

完走タイムは4時間45分。前回よりは1時間くらい早いタイムだけど、最後まで走り切れればあと20分くらいは詰められたはずだし、4月の加賀温泉郷に続いて練習不足を痛感したマラソンとなったのでした。

次は11月の富山マラソン。富山マラソンは自分のPB4時間17分をだしている大会だし、今年はこの記録を更新できるようにまた練習に励もうと思います。

総じて、今回も楽しい大会でした。運営して下さった方々、ボランティアスタッフの皆様、沿道から声援を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

ゴールした後のかに汁とますの寿司

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ