性能向上計画認定住宅は税制優遇を受けれるのでしょうか?

ロンを迎えるにあたって、外泊等がままならなくなるので、「絶対に一緒に寝ない!」と心に決めていたものの、あまりの夜泣きとウンコ&おしっこの恐怖に結局は一緒に寝てしまっている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

奇跡的なのか分かりませんが、ロンは布団の上で粗相をした事がありません。これはこれでちょっと感心します。

ちなみに一緒に寝るのはメロンの時と同様にリビングです。寝室だとトイレの心配がついて回るので。。。

リビングは家の中で一番暖かい場所なのですが、毛布2枚しか掛けていないため、エアコンを消して寝ると少し寒く、どうしてもつけっ放しで寝てしまう日々を過ごしていました。

エアコンつけっ放しだと乾燥で喉をやられる事が予想できていたので、加湿器もつけっ放しにしていましたが、広い空間に対して加湿は追い付かず、今朝起きたら咳が出始めるという始末。。。

今日からは毛布ではなく、掛け布団+毛布(毛布はロンの毛対策)でエアコンは消して寝ようと思います。

さて、今日は性能優良住宅の税制優遇についての調査からスタートしました。というのも、同じ基準性能なのに、呼び方が違うだけで税制優遇を受けれるか受けれないかという問題が発生したからです。

てっきり優遇を受けれるものだと思い込んでいたら関係機関から「受けれないのでは?」という連絡が。。。

どうしても納得いかないので、独自で調査し、市役所に税制優遇が受けれる住宅である事を証明してもらうようにお願いしたのでした。

あー、一番下の基準が違うので、難しいかな。。。でも、一緒の性能で一緒の設備を使っているのにな~。。。

結果は神のみぞ知る。

また結果が分かり次第にご報告したいと思います。さ、今日も始まりました。今日も一日頑張ります^^

では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ