自宅の軒裏・カーポートの屋根裏を点検しましょう

今日の午後は七尾市内でご建築くださったお客様のお引き渡しが式があります。今日もお客様の笑顔を見れるといいな♪と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。営業担当は伊藤でした。ボクは建築許可申請とか建築完了検査申請等で携わらせていただいたのですが、最近の伊藤が担当する物件は参考になる事が沢山あります。

お客様のセンスなのか伊藤のセンスなのかは定かではありませんが(笑)

あ、冗談はさておき、今回のお家も収納が豊富でとても参考になりました。今後、ボクも自分が応対しているお客様に色々とご提案していこうと思います^^

今日のブログは蜂の巣について。昨日、出社する時にひょんな拍子で蜂の巣らしきものを見つけました。

カーポートの屋根裏に出来た蜂の巣らしきもの

  • 朝だし、時間もなかったので夕方にでも撤去しよう
  • そもそも蜂の巣なのか?
  • 今年は夏椿の花にクマバチが沢山きていたので、クマバチの巣かな?クバチは害もないし、みていると可愛いから撤去するのも可哀想だな

なんて事を考えながら、出社して【クマバチの巣】で画像検索しました。それらしき画像も出来て来たので、「そうだろうな。駆除すんの面倒くせーな」と一人で納得したまま夕方を迎えたのでした。

夕方、ちょっと家の用事で自宅に戻ると大きな鉢が飛んでいました。「こえー。早くどっかいけよ!」と思って眺めていると朝の巣らしきものに入って行きます。

えっ!あんたそこに入るの?まさかクマバチ食べに入ったの?

この時に駆除作業して、デカイ蜂に襲われても嫌だったので、しばらくしてから駆除する事にして再び会社へ。あの巣は本当にクマバチのものなのか?と心配になったので、【ハチの巣】で画像検索するとバッチリそのものの画像が出て来ました。

おっ!あったあった♪

と画像をクリックするとまさかの展開が。。。

うそやん。スズメバチの巣やん。。。

本当に初期の段階のスズメバチの巣で、この状態では女王蜂と幼虫しかいません。でも、危険なので駆除は業者さんにお願いすると良いでしょう。と書いてありました。

もうこの段階で駆除する闘志はなくなりました。だって怖いもん(笑)そう言えばスズメバチは市役所にお願いすれば駆除してくれるんだっけ?と七尾市のHPをみると「市はハチの巣の駆除を行なっていません」の文字が(汗)

ハチの巣駆除業者リスト(引用元:七尾市HP

さー、困った。と社内にいた堀下、広崎と話をしていると、話の流れで堀下が駆除を手伝ってくれる事になりました!神かよ!って本当に思いました(笑)

彼は瞬間冷却スプレーでハチの動きを止めて駆除しているらしいのですが、我が家にあったのは【ハチ・アブジェット】だったので、それを手渡して駆除を見守ります。

勇猛果敢に挑む堀下。プシューーーーーーーと一気に狭い出入り口にスプレーを噴射していきます。すると大きなハチが1匹落ちて来ました。巣も落としてみるとやはり中には幼虫が数匹。やっぱり、ネットの情報通りにスズメバチの巣だったのね。。。

早めに発見して良かった〜って心底思いました。なんせリビングの窓近くでしたので。

七尾市のHPにも出ていますが、秋になると本格的に活動開始するらしいです。この時期に巣を作り始めると思いますので、決して他人事とは思わずに自宅の軒裏やカーポートの屋根裏を一度見渡してみて下さいね。

さ、今日も一日頑張ります。では!

 

玄関の鍵が回りにくい場合の対処方法

毎日使うもの(ところ)だからこそ、しっかりメンテナンスしたいものです。という訳で玄関の鍵に不都合を感じている方向けの情報提供です♪

実録!洗濯機のお掃除をしてみました~♪

洗濯機のお掃除をしてみました。いやー、やっぱり結構汚れてるものですね。皆さんもぜひやってみて下さいね〜^^

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ