現代の生活の必需品。エアコンはここで買うのがオススメです。

お盆を過ぎると涼しくなると良く言いますけど、今年は本当にその言葉通りの天気だよね〜って思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

昨日は志賀町でマイホームの建築をご検討されている方とのお打ち合わせがありました。(お見積りの提示っす)

で、その時に正直にお話しした事でこれからマイホームを建築する方には知っておいて欲しいな〜って事があったので、今日はその事についてブログを書きます。題して、エアコンはどこで買えばいいのか?です。

あくまでもボクの私見ですので、参考程度にお読みください。

エアコンはここから買うのがオススメ

今年の夏も暑かったですよねーって言いたいところだけど、今年は結構涼しかったんじゃないかな?って思ってます。だって、ボクは寝るときにエアコンに頼らずにほぼほぼ扇風機のみでやり過ごせましたからね♪

それでもやっぱり夏なので、日中はエアコンが大活躍。我が家は家に人がいなくても、メロンさまの為にエアコンはつけっぱしですしね(笑)

我が家だけでなく、エアコンは今の生活には必需品。中には苦手な方もいると思いますが、そんな事も言っていられないくらい暑いですし、何よりエアコンを我慢したが故に体調を崩してしまったら、元も子もないですもんね(汗)

2016-08-26 11.25.02

今週末に開催される 七尾市小丸山台 U様邸 のLDKのエアコン

現代の生活とは切っては切り離せないエアコンですが、エアコンって買うとなったら結構高いです(汗)

ちょっと性能が良くて、大きな空間をカバーできる容量のものを・・・って選ぶと30万くらいするなんて事も多々ありますから(汗)

ではどこでエアコンを買うとどんなメリットがあるのか?という事について今日はご紹介します。あくまで私見たっぷりなので、間違っていたらすみません。参考程度にして下さいね。

エアコンを購入する方法は4つあります。

  1. 建築を依頼している住宅メーカーに頼む
  2. まちの電器屋さん(パナソニック系列(電遊館○○)等とかに頼む
  3. 家電量販店に頼む
  4. ネットで購入して、住宅メーカーやまちの電器屋さんにつけてもらう

ではどこがどう違うのでしょうか?

コストの安い順に言うと 3<4<1・2 だと思います。やはり家電量販店は大量仕入れ出来るのでお値段が安いのと標準取付工賃が低めに設定されているので安いです。ネットで購入すると、品物は安いですが、取付はまちの電器屋さんに頼むしかないと思うので、トータルすると 3. に比べてちょっと割高。1.と2.はそんなに大差ないかな?

値段重視で選ばれる方はこの順番でご検討されると良いと思うのですが、メンテナンスの事を考えた場合、オススメ度はこんな風になります。

2>1>3>4

はい。まちの電器屋さんは商品に精通している上、取付に関してはものすごい経験値を積んでいるので、「エアコンの調子悪いんだけどー」って連絡するとすぐに対応してくれるし、直してくれます。やっぱり地元だしね。

ボクら住宅メーカーは住宅設備卸業者さんからエアコンを仕入れて、まちの電器屋さんにつけてもらったり、電気の配線とかをお願いしている電気業者さんに工事をお願いしています。(エアコンを電気業者さんが用意して取り付ける)どちらにしても普段おつきあいしている人にお願いするので、アフターメンテナンスは2.と同じくらい早いと思います。

3.は対応バッチリですが、やはり修理という面については時間がかかってしまう可能性が高いのと、売る人とメンテナンスをする人が違うので、個人感情的に うーん って感じです。

4.はそもそもメンテナンスを期待してはいけないっす。もちろん施工が原因で不具合があった場合は責任持って迅速に対応してくれると思いますが、機械の不具合があった場合においては、販売店(ネットショップ)には何も文句を言えないので、メーカーに不具合報告してメンテナンスや点検に来てもらうしかないです(汗)

まぁメーカーに相談しても、自社商品の不都合は余程の事がない限り認めないでしょうしね(苦笑)

まとめ

マイホームの建築って大きな買い物だし、予算の絡みもあるので、予算オーバーをした場合、削れるところは削りたいのが正直なところだと思います。そんな時は無理せず家電量販店で購入すればいいんじゃないかな〜って思います。

  • エアコンに不具合が生じた時とか、すぐに見て欲しい
  • この人から買えば間違いない(安心)

という方が身近にいる時は、是非まちの電器屋さんから購入してくださいね。

  • 天井埋め込み型で建築中にしか設置できない場合
  • 建物の補強箇所等がわかっている住宅メーカーに取付をお願いすれば安心

という方は是非、ボクら住宅メーカーにお任せくださいね〜♪くれぐれも後から「あ〜こうすれば良かった〜」って後悔しないようにお気をつけくださいませ〜。では!

 

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ