アケボツアー(別名:七尾法人会青年部研修旅行)を開催しました〜♪

どうも、アケボツアーの主催者 明星光紀(あけぼしみつのり) です。アケボっていうのは、大学時代のボクのニックネームです。ちなみに小学&中学時代はアケ、高校時代はボッシー、社会人ではミッチーとかセンムとかシャチョーって言われてきました。

あ、センムとシャチョーはニックネームではありませんね(笑)

昨日・一昨日は京都、滋賀方面へ七尾法人会青年部の研修旅行(アケボツアー)へ行って来ました。なんでアケボツアーなのかというと、バス会社や行き先を含めて宿泊先や食事場所を含めてほぼほぼボクが段取りをさせてもらったからです。

今日のブログはアケボツアーのtwitterでの振り返りです。いやー、旅行会社さんって大変ですね(汗)良かったらお読み下さいませー。

 正直面倒臭かったけど、終えた時の達成感は格別です♪

今回のアケボツアーの参加者は7名。本当はもっと参加者数を期待できる予定だったのですが、皆さん色々と急な用事が入り、当初の予定から大分人数が減ってしまいました(汗)

初日は朝7時に七尾を出発、道中参加者をピックアップしながら最初の研修会場=京セラへ向かいます。

なんか顔むくんでいるけど、気のせいという事で(笑)

京セラ見学は事前飲酒はジーエヌなので、心を鬼にして参加者さんにお酒を我慢してもらいました。もちろんこの豪華なお食事の時もビールは出ません(笑)

お食事を終えて、当初の予定より若干早く京セラに到着。セラミックってスゴイな!と感心した後に稲盛さん自伝と京セラフィロソフィーのお勉強をしました。こんな大きな会社なのに「社員一人ひとりの生活を大切にした経営」をされている稲盛さんはスゴイ!と思ったし、ボクももっとスタッフに感謝して、スタッフの個性を引き出せるような取り組みをしないといかんな〜って感じました。

って感じるだけでなく、行動しないとね(汗)

京セラを後にしと向かったのは伏見稲荷大社。

無数の鳥居が立ち並ぶ山を上り下りしてきました。はい、お参りを終えてここでやっとビール解禁です(笑)あれ?お参りの前にも飲んでたかな?(笑)運動して乾いた喉をみなさんに潤してもらいつつ、ホテルへ♪

ホテルでの休憩後、夕食は軍鶏系のお料理を出してくれる居酒屋さんを予約。食の細い方が多かった事もあり、飲み放題の終了時間をかなり前倒しして懇親会が終了しました。

はい、1日目の幹事の職務はここで終了です。

ここから先は自由行動。ボクは翌日したい事もあったので、早々にホテルへ帰還。ゆっくり体を休めました。あ、したかった事はまた別のブログでご紹介しますね♪

2日目はお菓子で有名なクラブハリエ=たねやさんが経営するここへ。

ラ・コリーナ近江八幡です♪

ツアーガイドさんのお話に感心し、たねやさんの影響を受けたボクらは沢山のお土産を購入(笑)お土産と共にバスに乗り込んで、2日目のランチに向かいます♪

知る人ぞ知る名店。焼肉 匠さんです♪

って偉そうに言ってるけど、実はこうやって予約したよね(笑)

我ながらハンパない!

2軒目の研修先=キリンビール滋賀工場の前にキリンビールの美味しさを確認してから、工場見学を経て、ビールの試飲をさせて頂きました♪

制限時間(20分)で恐らく1リットル弱は飲みました(笑)

これにて無事に全行程が終了♪特に大きな問題もなく無事に帰ってこれました。正直段取りはめっちゃ面倒でした。事務局の女性にバスの手配等のお手伝いやツアーの最中には事務局長さんにお金を管理のお手伝いは頂きましたけど、ほとんど自分で予約&段取りしましたので(汗)

でも、終えた後の達成感は格別だし、参加して下さった方から労を労う言葉も頂けて、「やっぱり頑張って良かった〜」って思える良い経験ができました。

参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。ちなみに来年もアケボツアーは開催予定です。七尾法人会青年部に加入していなくても参加できますので、もし興味のある方がいらしたら是非お問い合わせ下さいね♪

さ、今日も金沢(個人的な用事)→羽咋(打ち合わせ)→七尾(打ち合わせ)と予定いっぱいです。頑張ります。皆様も良い休日をお過ごし下さいませ〜。では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ