月々1000円で万一の時の保険に入れます

今朝は京都のビジネスホテルで目覚めた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。というのも昨日から七尾法人会青年部の研修旅行に来ているからです。遠くまで来たからには朝ランしないとっ!という訳で、昨晩のお酒は程々にして、朝ランしてきましたー。

いやー、そんなに雨が降らなくて良かった〜♪

今日の視察箇所は2箇所。しっかりお勉強します。

今日のブログは住宅ローンについてです。先日、お客様と同行して北國銀行さんへ住宅ローンの事前審査を申し込みに行って来ました。その時に「へー、なるほど。やっぱりたまにはお客様に同行して住宅ローンの商品確認をしないといけないなー」と思った事があったので、その事についてご紹介します。

良かったら参考にして下さいね〜。

月々1000円の生命保険ってスゴイ!

えーと、住宅ローンを借りる際、どこの金融機関でもそうなのですが、お金を借りる方は生命保険に加入してもらいます。逆にいうと、健康上の理由で生命保険に入れない人はローンを借りれない可能性もあるって事です。

で、この生命保険の保険料ですが、基本的に金利に含まれているので、借りる金利に追い銭して支払うという訳ではありません。どういう事かというと、金利が1%だった場合、1%プラス生命保険料になるのではなく、1%の中に生命保険料が含まれる(銀行さんが保険会社に保険金を支払っている)という訳なんです。

この保険にもいくつか種類があります。

  • 単なる死亡保証のみのもの
  • 成人病等の8大疾病になった場合も保証をうけれるもの

というがあります。上の保険を選べば店頭やWEB上で公示されている金利でお金を借りれるのですが、下の保険の場合は金利が若干上がってしまいます。

例えばどのくらいかというと、2000万円を35年で借りた場合の月々の返済が+1000円くらいなんですって。(※H29.10時点での商品上の金額です)

そうです。たった1000円くらいで万一の時に備えられる保険に入れるんです。

アラフォーのボクら世代は突然なにがあってもおかしく無い年代です。心筋梗塞とか脳梗塞とかになるかもしれません。そんな時、月々1000円で住宅ローンがチャラになるっていうのがスゴイですよね!

ちなみにこの保険、既に住宅ローンを借りてしまっていても、途中から加入できるそうです。(もちろん金利は上がりますよ)ただし条件もあります。

  • 健康面で不安のない方
  • (住宅ローンを借りてる場合)借りたあとに8大疾病を含む大きな病にかかっていない方

だそうです。「いや、自分はしっかり生命保険に入ってるから・・・」とう方もいると思います。でも、この保険で住宅ローンがチャラになれば、生命保険でおりた保険金と家は丸々家族に残せる訳です。これって大きいですよね?

ちなみにボクも今度の金利改定の時には保険に入ろうと思います。途中から入れるなんて知らなかったので(汗)

アラフォーの同世代の皆さん、8大疾病入ってますか?良かったら一度ご検討してみて下さいね♪

さ、今日も1日頑張ります、皆様も良い休日をお過ごし下さいませ〜。では!

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ