自分の頼みたい時だけお願いしてはダメだよね

今日から七尾法人会青年部の研修旅行で京都・滋賀方面へ行ってくる 明星光紀(あけぼしみつのり) です。七尾を7時に出発してまずは京都にある京セラ本社に向かっています。

稲盛イズムを勉強して、今後の経営に活かせるように頑張ります♪

その後は勉強した事をしっかり行動に移して商売が繁盛するようにと伏見稲荷神社へ神頼みに(笑)まぁ、頼みませんけどね。

今回の旅行も幹事なので、しっかりお世話出来るように頑張ります。

今日のブログは常々思っている事シリーズです。良かったらお読み下さいませ~。

困った時だけお願いされてもね。。。

人間、誰しも自分が可愛いです。自分はされたくない事も他人にしちゃったりしますもんね。(例えば、自分は値引き依頼をされたくないのに、他人にはめっちゃ値切ったりなんてね。)

あと、困った時の神頼みもそうですよね。

困った時だけお願いにこられても、神様からしたら「お前、自分の都合の良いときばっかり来るんじゃ無いよ!」って戸惑っちゃいますもんね(笑)

これって販促や営業でも同じ事が言えます。

  • 自分の都合をお客様に押し付けて、押し売りしていないか
  • 自分が買ってほしい時だけ連絡していないか
  • お願いして買ってもらったとして、その後急にパタッと連絡が途絶えていないか

そんな人たまにみかけますけど、こんな営業されたら嫌ですもんね?

話は変わりますけど、選挙も同じです。

選挙の時ばっかり頭を下げてきて、いざ当選すると「先生、先生」と言われ、踏ん反り返り、地元軽視しがちに見える(実際は中央でお仕事頑張ってるのかもしれませんが)人が多いように思われます。

あ、私見ですけどね。あ、あと一時は急にSNSアカウント取得して、友達申請とかしてくる人もいたな(笑)最近は少ないけど。

そんな風に見てしまうのは理由があります。最近は当選していなけど、国会議員の時から一人で街頭に立って、道ゆく人に声を掛け続けている方がいるのを知っているからです。ですので、地元選出の国会議員も出来ない事はないんじゃないか?って思ってしまうからです。

そんなところはしっかり人も見ているんですよね〜。

地道にしっかり継続して行った活動の結果、前回選挙では逆風吹きまくっている政党からの出馬でしたが、かなり与党候補の票に迫る結果でした。

やはり今は個の魅力の時代ですよね。

今回から長男の投票券が送られてきたので、自分も歳とったなーってクリビツテンギョーしたよね(笑)

自分がお願いしたい時だけ連絡したりするのではなく、常日頃からどのような事を思い、どのような情報を発信するのか?そして自分の都合を優先して売り込んだりしていないか?

そんな事を意識しながら営業していく(お客様と接していく)のがこれからも大事だよね〜って思う今日この頃なのでした。

さ、今日も1日頑張ります。では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ