お客様から選ばれる理由とは?

今日は全国的に日曜日。明後日の午後から年末年始の休暇に入るので、休日返上で出勤している 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

うん。ボクに日曜=休日という概念はもうないですけどね(苦笑)

今年も残すところ、今日を入れてあと5日。何とか無事に1年間事業を継続できたという安堵感は隠し切れませんが、次なる課題 如何に3月末の決算を迎えるか?! に向けて、再び頑張ります。

日曜日のブログは、いつにも増して閲覧数が少なくなるので、今日は値段について思っている事=ボクの思考と行動についてご紹介します。

高い(安い)のには理由がある?!

自分が売る側と買う側になったら、考え方が変わるのは当然です。人間だもの。。。

例えば、売る側になったら、1円でも多く適正利益(※儲け過ぎず、儲けなさ過ぎず)に近付くような金額で受注したいですし、買う側になったら、1円でも安く同品質のものを買いたい!って思いますもんね。

家電や車、食品や各種既に製品となっている商品は値段の高い安いは比較しやすいですが、ボクらの扱っている商品は、何も無いところ(土地)に商品(家)を作り上げたりするので、画一的な価格の表示はなかなか難しく、比較をしようともしずらいのが正直なところです。(それぞれの家によって、採用するキッチン等の住宅設備や窓、断熱性能等は違いますからね。)

シティハウスは比較的

  • 他社がいくらだから自社はこれだけの値段でやります!
  • 他社よりも安く仕事します!(他社見積もりよりも○○万円安くします!)

なんていう受注の仕方はしません。(関係性のある友人、知人、OBのお客様からの紹介で、予算が限られている方とかはもちろんご協力します♪)

そんな中、競争が好きな同業会社さんの中では、「シティハウスは七尾で1番高い会社」と言ってシティハウスと差別化を図る方もいるようです。まぁ競争社会には変わりないので、その行為自体を否定する気はありませんけどね(苦笑)

あ・・・話が逸れた。。。

もちろん、ボクらは上に書いたように儲けすぎず、儲けなさ過ぎず、という考えの元にお客様への値段提示をさせてもらっています。その先には自社の利益だけでなく、工事で協力してくれる業者さんが満足するまではいかないかもしれないけど、ある程度納得してくれる発注金額で気持ち良く仕事をしてもらえるような事も考えています。

やっぱり人間は感情の生き物ですので、(金額的に)面白くない仕事・ある程度(金額的に)納得のいく仕事では工事の成果が変わるかもしれません。(※かも。。。ですよ。)仮に、その通りの仕事の成果(家の仕上がり)となって、困るのは誰でしょうか?(もちろん、工事を管理する立場の住宅会社がしっかりチェックしますから、仕上げりに変わりはないと信じますが・・・)

そんな事も考えています。。。

確かに、七尾で年間10棟以上建てている会社の中では安い方ではないかもしれません。それでもお客様に納得してもらえるような 何か を提供していかないとお客様から選んでもらえませんし、ありがたい事に選んでもらえているという事は、その 何か を持っているんだと思います。

何か とは、スタッフの優れた人間力に好感を持ってもらう事でもあるし、シティハウスでしか建築できない土地(建築条件付)を気に入って頂く事、ボクの事を気に入ってもらう事 等々の事があげられると思います。

 

そこを如何に伸ばしていくか?

これからもお客様に選ばれ続ける会社であるために、年末年始はゆっくり自分(社長)、自社(シティハウス)を見つめなおしたいと思います。

 

 

って、今日のブログは軽く流すつもりが、思いっきり暑苦しい事を書いてしまったーーーーーーーーー(汗)

では、皆様、良い休日を~。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ