ハウスメーカーと工務店の違いがイマイチ分からない方へ

忙しい!やる事沢山ある!って土日関係なく出勤していたら、ふと気付くとやる事がほぼなくなっていて、「やばっ!何しよ!」と一瞬混乱してしまった 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今日は午前に七尾市でご建築くださる N様(担当:伊藤) の土地&建物のご契約(ボクは土地と建物の重要事項説明)、午後は金沢の消防局と市役所に行って、コインランドリー新築工事の相談に行ってきます。

とりあえず、「何しよ」という事態は避けられそうです(笑)

今日のブログは、先日住宅メーカーの経営者仲間とFBメッセンジャーで議論していた ハウスメーカー と 工務店 の違いについてです。共に住宅を建築するという会社なのですが、こうも違いますよーという私見についてご紹介します。

これからマイホームを建築する予定の方は良かったら参考にして下さいね^^

ハウスメーカーと工務店の違いは企業と家業の違いっす

えーと、ボクらは工務店の方の立場なので、若干ハウスメーカーに対しては斜めに見ている感は否めません(汗)その辺の個人的な感情を配慮してお読み下さいね。(工務店びいきの見解って意味です)

ハウスメーカーとは全国に事業展開している大企業の事を言います。企業名をあげるとアレなのでやめておきますが、よくテレビで有名タレントさんがCMに出ている会社さんです(笑)

なんとなく想像つきますよね?

これらの企業より規模の小さな住宅メーカーはパワービルダーと言われています。地区(ボクらの商圏でいうと北陸3県)や県全域で事業展開している会社さんです。有名タレントは使わないまでもローカルテレビでCMをバンバン流している会社さんです。(金沢の住宅総合展示場とかにも出店しています。)

これも想像つきますよね?

これらにも該当しない会社さんで地域密着で頑張っているのが工務店っていう感じです。

ではこれからの会社の違いってなんなのでしょうか?個人的な見解(偏見あり)はこんな感じ。

ハウスメーカーやパワービルダーはやはり人も多いし、それぞれの分野で分業体制が整えられているので、商品開発能力・技術革新・間取りやインテリア等の提案能力がとても優れていると思います。そして、お客様に対する接客もすごく丁寧で社員教育が細かいところまで徹底されているという印象をボクは持っています。

何より大きな資本をお持ちですし、会社名というブランド力がハンパないので、安心して家づくりが出来て、誰が営業担当であってもハイセンスな家づくりが出来る事間違いありません。

それに対して、ボクら工務店は人的な問題もあり、一人のスタッフが間取りの設計、内装仕上げの提案をしたりと一から十まで全てやる事も多々あります。残念ながらハウスメーカーのような提案が出来ていないのも正直なところ。あ、でも、ボクの知っている限りでは、オシャレな建物を建築されている工務店は沢山いらっしゃいますので、そんな事もないかな?(笑)

はい。ここまで聞くとじゃあハウスメーカーでいいじゃん!って思う方が多いと思います。でもね、ボクら工務店はハウスメーカーさんには出来ない家づくりをしています。

それは 人 です。

何がいいたいのか?というとボクらは地域に密着して営業しているので、基本的に転勤はありません。ですので、出会い〜着工・工事・完成〜お引き渡し以降もずーーーーっと担当スタッフがフォローさせて頂く事が多いです。

一方、ハウスメーカーは大きな組織なので、キャリアアップという意味も含めてだと思いますが、転勤は往々にしてあります。契約したときの営業担当がお引渡しの時にはいないなんて事もあるかもしれません(汗)

この事からもお判りになると思いますが、ハウスメーカーとボクたの一番の違いはハウスメーカーはお客様との関係性を 会社とお客様 で見るし、ボクらは 担当スタッフ(または社長)とお客様 で見るって事です。

伝わりますか?

ハウスメーカーは いかにお客様にご契約頂くか(=お金儲けするか) を考え、ボクらはいかにお客様と仲良くなるか(=お客様に喜んでもらえるか) を考えてるって事です。

あ、これは完全に私見ですので悪しからず。でもね、遠からず正解だと思います。だって、ボクらには売上ノルマなんてないですもん(笑)

ハウスメーカーは企業、工務店は家業

どちらの家づくりが正解と不正解とかいうものはありません。どちらの家づくりが好みかという問題だと思います。まぁ、ボクだったら、工務店でマイホームを建築すると思いますけどね(笑)

やはり地域の業者さんが皆で力を合わせて作ってくれる家が良いと思います♪

でも、工務店ってどんな家づくりをするのかイマイチ見えないんですよね〜(情報発信能力が低いんです(汗))。ですので、日々ブログ等で情報発信している会社さんを見つけ、その会社を経営している(勤務している)人となりに共感できる会社にお願いするのが良いと思います。

それが失敗しない家づくりのコツかな。。。と思います。

先日、福井県敦賀市で住宅メーカーを経営している友人とやりとりしていて感じた事は以上です。あー、今日も暑苦しく語ってしまった(笑)

さ、今日も1日頑張ります。明日から新潟出張だーーー。楽しみです♪ではではー。

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ