絶対妥協はしたくない自分がいるのを感じた2017秋の夜

昨夜は不覚にもブログの下書きをせずに就寝。。。20分ほど前に出社して、バリスタコーヒー(アイス)をマグカップに注ぎ、スマホでU18野球ワールドカップを見ながらブログの更新をしている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

本当は昨夜ある程度下書きをして、今朝出社した直後に図面作成等に取り掛かりたかったんですけどね。

って、日本もエラー多いな!

あ、話が逸れちゃいました(笑)最近は出来るだけ夜に下書きをして、翌日加筆修正してアップする事が多かったんです。まぁ、過ぎた事は仕方ないので、今夜からまた頑張ります。

今日のブログはボクのこだわりについてです。なんかねー、この職歴が長くなるにつれて、どんどん自分の仕事に自信がついてきて妥協出来なくなるんですよね。。。そんなボクが昨日どうしても妥協できなかった事とは・・・良かったら続きをお読みくださいませー。

「まぁこれでいいか。。。」は絶対したくない。

ちょっと仕事が立て込んでいる今日この頃。出来るだけお客様をお待たせしないように良いテンポで資料を作成してご提案したいと思っているのですが、自分的にはちょっと遅れ気味の提案になってます(汗)

そんな中、自分のタイムテーブル的には一週間くらい遅れて間取り作成に着手。具体的なイメージは頭の中に描かれていたので、サクサクと部屋というパズルを組み立てて、「おっ!めっちゃいい感じになった♪」という間取りが完成しました^^

そこで「明日以降ご提案できると思いますので、ご都合の良いお時間があれば教えてくださいね~」とお客様に連絡を入れました。

が、しかし!出来た間取りの法令チェックをしていくと、どうにもこうにもうまく敷地に収まりません。

出来た間取りも気に入ってるし、なんとか収まらないか検討しましたが、この間取りはあきらめる事にしました。その理由は簡単です。

自分がこの土地を購入して、マイホームを建築するとしたら、この間取りや配置で納得するか?

って自問自答した結果。答えはNoだったからです。恥ずかしい話ですが、すっごい昔は「まぁ、一回で間取りが決まる訳ではないし、お客様との接点を増やす為にこの間取りでご提案してみよう♪」みたいな考えがあった時期もあります。。。

でもね、お客様も暇じゃないんだし、せっかくお時間を頂くのであれば

  • 自信をもって提案できる間取り
  • 自分が提案する家に住みたいかどうか
  • お客様が納得してくれるのか?

等々、自分目線だけでなく、お客様目線で考えないとお客様に失礼なんじゃないかな~って、「まぁ、これでいいか」と妥協するのが許せないんです。だから手間隙かかっても絶対納得のいくまで考えます。

とは言いたくないです(笑)

いつからこんな考えになったのかな~って昨夜のメロンの散歩をしながら考えていたのですが、間違いなく今継続して勉強しているエクスマと出会ってからだろうな~って思います。

そんな訳でこの週末も事務所に籠もって納得のいく間取りを考えたり、資料作成をしようと思います。

さ、U18野球ワールドカップもいよいよ終盤。かなり旗色が悪くてて目が離せませんが、スマホ横目に今日も頑張ります、皆様も良い週末をお過ごしくださいませ~。では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ